じじいビデオゲット!

JCvideo.jpg


やりました、AmazonUSにて『じじいドラマー』の教則ビデオゲットしました。
老師(じじいじゃ恐れ多い)『Jim Chapin』のビデオとしては、これが唯一市販してるビデオだと思います。先に紹介した『Drummerworld』の画像とは違い、こちらではばっちりスーツで決めた老師、70分にわたってがっつり教え倒してくれます。
US版ビデオなんで、当然全編に渡って英語です。よって詳細は不明ですが(笑)このビデオ1本をがっつり見てイメージトレーニングするだけで、かなりのヒントにはなるはずです。

なぜならじいさん(おっと)、一度もドラムセットなんて叩いてくれないんです。70分ずっっっとREALFEELパッドを叩いてるだけ!これでもか、これでもかと基本的動きを叩き込んでくれるワケです。
きっといろんなありがたいお言葉にあふれてるんでしょうが、まだざっと1回見ただけなんで分かりません(笑)でもそれでも、モーラー的動き方のヒントは十分つかめたと思います。これだけでも元が取れたな、うん。

これから何度か見て、老師の言葉を解読しながら報告したいと思います。とりあえず、ゲットしたぞ、ということで。
このビデオで、習いに行かなくてもモーラーをマスターできるか!?新たなドラム独学プロジェクトの開始というわけです…
モーラー研究~その1~ | Home | GW終了…つらつらと

コメント

同じく最近初心に返ってるpetaです。
モーラーなんてもちろんできませんorz

で、基礎やって気づいたこと。右と左の打音が激しく違う。持ち方かなぁといろいろ試してるんですけど、全然変わらないんですよねぇ。
引っ越しの時、教則ビデオ捨てちまったし。また買ってくるかぁ・・・。

*人に会うついでに、吉祥寺に行ったんですけど、
*結局場所が分からず断念しました・・・。
*田舎者が憎い・・・う~

2005/05/09 (Mon) 00:52 | peta #GCA3nAmE | URL | 編集
おおー

じじい続報ありがとうございます。(笑)
同一人物には見えませんねー。あのてろてろポロシャツ路線を期待してましたが、、、
いや、モーラーの基本打ち、習得したいもんです。オイラもGETしようかな。ついでに英語力もつけたいもんです。
続報よろしくお願いします!

2005/05/09 (Mon) 01:17 | こば吉 #- | URL | 編集

>petaさん
左右の音…確かに違いますよねえ。俺もそうです。
やっぱ修行でしょうかね。
てか吉祥寺の場所が分からなかったんですか!?(笑)

>こば吉さん
うん、さすがにドレスアップしてますね、じいさん(笑)
あれからまた通して見まして、いちおうモーラーの理論のとっかかりは分かったような気がします。ただ、それを生半可な状態の俺が記事にしていいものか、それをちょっと悩んでます…
でも、確かに老師の言う通りやると、楽に高速ストロークが打てる気がしますよ!ちょっと面白くなってきたかも…

2005/05/09 (Mon) 18:16 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集

いや、隣駅から歩いて来たのはいいんですけど、ここどこや?って話になりまして、結局プチ迷子の後断念と。

僕はここで生きられるんですかねぇ(笑)

2005/05/11 (Wed) 19:37 | peta #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する