『虎』導入(追記)

tigerPG4.jpg


実はライブ当日の29日昼過ぎ、Tigerが到着しました。2日前に発注したのに速いぞApple。

んで、ライブが終わって打ち上げだなんだかんだで朝方、ついついインストールしちゃいました(笑)上書きしていいものか悩んだんですが、つい先日LACIEのハードディスクも到着し、重要なデータのバックアップも取れたんでそのまま上書きインストールしました。

特に問題もなく30分ほどでインストール終了…と思ったんですが、ひとつ出ました不具合が。
なし崩し的に認識されていた(笑)MSのBluetoothマウスを、虎君は認識してくれませんでした…仕方ないのでAppleマウスを引っ張りだしてきて使ってます。
うう、右クリックとホィールがないと不便だ…

でも虎君は快適。SPOTLIGHT検索は驚きのスピードですね。人間がずぼらになりそうです。

【追記】
どうもファンがずっと回りっぱなしだし、パームレストもいつもより熱いんでアクティビティモニターを見てみたら、なんとアプリケーションを何も立ち上げてない素のOSのままで、CPUが70~80%常に稼働してました(汗)
ちなみにうちのPowerBookは1.33G。これだとやっぱ古い機種だと辛いんじゃないだろーか。
ちなみに768Mのメモリのうち、使用中は半分程度でした。長時間使ってるうちに、じわじわとメモリの使用領域が増えていったPantherとは、やっぱシステムが違うのかもね。
それにしてもこれから夏に向けて、パームレストの熱対策はいままで以上に問題かも知れない…
あしたは吉音 | Home | ガスinMANDARA-2

コメント

ふむふむ、やっぱり虎君はいいのか・・・。
欲しいぞ。(^^)

2005/05/01 (Sun) 03:25 | PEACE #z3bbzH2M | URL | 編集

>平和ちん
買っちゃえ!

人柱報告は続けるからさ(笑)

2005/05/01 (Sun) 04:03 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集

うわーCPU70~80%いっちまいますか。
うちのG3-600なんかに入れたら
田んぼの泥の中を歩いているような
感じになるんだろうなぁ(涙)

2005/05/01 (Sun) 10:53 | くにっち #- | URL | 編集

>くにっち
うん、パームレスト、あっついです(笑)

2005/05/01 (Sun) 20:51 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集
猛獣使いの道は険しいらしいね。

友人より勧められ、情報収集など虎導入準備中。
すぽっとらいとの検索作りが終わるまで、とか、Virexはいってたり、とかすっとcpuを占有されちゃったり、ファンがブンブン回って、とかあるってあぽーのヂスカッションボードに書いてあったけど、どうなん?それなくてもブンブン?

2005/05/06 (Fri) 16:07 | ごるふ #mQop/nM. | URL | 編集
猛獣使いの人柱より

>ごる
人柱報告です(笑)
すぽっとらいと、は下手すると一晩中かかります(笑)そこでやめちゃう人もいるみたいだけど、そのうち終わるんで気にしないでほっときましょう。

Virexは非対応だそうです。今後も対応の予定はないとか…
.macの料金のうちに入ってるんじゃねーのか!と暴れてやりたい気もします。

CPUは常に100%稼働中。ファンはもれなく回っております(笑)
でもそれによって動作にストレスを感じるようなことはないんだよね。どっちかというと軽快になったような…
でも、ふとした瞬間に虹色風車が現れたりするんで油断できません。

それより何より、Pantherでつながってた会社のウインドウズネットワークに入れなくなっちゃったのが痛い。
『このファイルサーバは互換性のない AFP プロトコルを使っています。このサーバには接続できません。』とか断言するんですよ。つことは何かい?どうやっても互換性がないからダメってことかい?
困ります…

以上、人柱報告でした。

2005/05/06 (Fri) 16:28 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集
AFP

Windowsサーバに接続して、「このファイルサーバは互換性のない AFP プロトコルを使っています。このサーバには接続できません」と出るのは、きっとWindowsサーバ側で旧バージョンのAppleTalkを使ってMacからの接続をサポートしているのでしょう。TigerからはAFP(Apple File Protocol) over TCP/IPしかサポートしていないらしいので、事実上、OS 8.6未満(AppleTalkのみサポート)と、Tigerはファイル共有ができなくなったということですね。OS 8.6以降では「TCP/IPを使った接続を許可」みたいなオプションにチェックマークを入れて使うようにするといいでしょう。

Windowsサーバへの接続にはAFPではなく、単純にTCP/IPもしくはSMB/CIFSを使って行うのが吉だと思います。

2005/05/09 (Mon) 20:12 | YASUI #qbIq4rIg | URL | 編集
SMB/CIFSを

>YASUIさん
書き込みありがとうございます!
そのSMB/CIFSなんですが、TigerでSMB/CIFSを有効にする設定の仕方があるんでしょうか?
ネットワークの設定のところには、デフォルトでそういう項目はありませんよね?
かと言ってAppleTalkをオフにすると、サーバーの中身も全く見えなくなってしまうので、お手上げ状態なのです…

2005/05/09 (Mon) 21:21 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集
Tigerでは違うかも知れませんが

以下は、Cheetah、Puma、Jaguar、Pantherとずっと引き継がれてきた対処法です。Jaguarの終わり頃にはWindowsへの接続は半自動的になったのですが、それ以前は以下のような手動設定が必要でした。

SMBはWindowsファイル共有、CIFSはWindowsプリンタ共有です。OS Xではシステム環境設定の「共有」でWindows共有をオンにすると、Mac側の「共有」フォルダ(/Users/Shared)へのアクセスにSMB(Samba)が、Macに直結したUSBプリンタなどの共有にCIFSが使われるようになります。

Windows側にアクセスするときは、Finderの「移動」-「サーバへ接続」コマンドを選んだときに、表示されるダイアログで接続先のサーバを 「smb://xxx.xxx.xxx.xxx」 とIPアドレスで指定します。これで、MacがWindowsサーバにSMBで接続します。WindowsサーバがWINSによる名前解決をしているときは、WINSサーバのアドレスを「アプリケーション」-「ユーティリティ」フォルダにある「ディレクトリアクセス」を開いて、管理者認証を行い、その中の「SMB」を選んで「設定」ボタンをクリックして、表示されるダイアログで「WINSサーバ」のIPアドレスを入力しておきます。このとき、念のため、「ワークグループ」に選ばれているWindowsワークグループ名が、接続しようとしているWindowsサーバと同じものか確認します。ワークグループ名は通常は自動的に取得されますが、うまく行かない場合もあるようです。ワークグループ名が違っていれば、当然ながらサーバには接続できません。

2005/05/10 (Tue) 18:21 | YASUI #qbIq4rIg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 我が家にはパソコン4台、内Macが2台なので、ファミリーパックをアップルストアーに発注。今朝届いた。 まず、旦那の通称"ポリタンク"ことPowerMacG4(OSがジャガー)にインストール。次に私のiBookG4(こっちはパンサー)にインストール。既にタイガーをインス

2005.05.07 (Sat) 20:59 | 一筆箋 -shiro's blog-