春ですねえ、の最近の撮影

My X-Pro2 and X-T1
iPhone6s

メンテナンスに出していたX-T1も戻ってきまして、めでたくX-Pro2との2台持ち体勢となった今日この頃でございます。
…と思ったら花粉の大襲来に負けまして(今年の花粉はキッついですね)半病人のような状態で過ごすこともしばしば。晴れた空を恨めしく見上げながら家に引きこもってることも多かった今年の春でございますが、それでもアレグラを飲んで(笑)がんばって撮影に出かけております。

そうそう、上の写真でご覧いただけるように、X2台持ちとなった記念に、カメラストラップも新調いたしました。マップカメラで取り扱っている「蔵(CURA)」という国産の革製品メーカーのストラップを見つけまして、半額セールだったことをいいことに色違いで2台分購入いたしました。
Xシリーズはストラップ取り付け部が一眼レフのようなスリット式の金具じゃなくて、ライカのようなリング式なんですね。(ペンタKシリーズもそうですね) 現在主流のナイロンテープ式のカメラストラップがどうしても好きじゃなかった(取り付けにくい、クルクル回ってねじれる…)んですが、CURAの革ストラップはリング式なんですね。同様の方式はアルチザン&アーティストやライカ純正など一部のメーカーでは作ってますが、やはりなかなか少数派で。CURAの製品を見つけたのはラッキーでした。しかもちゃんと本革で、ブラックとブラウンもいいカンジです。
現在、ブラックをT1に、ブラウンをPro2に装着しております。


さて、そんなこんなで最近の撮影でございますが、XF100-400mmは一段ほど絞ったほうがシャープだということがわかりまして、このところずっとF7.1〜F8くらいで撮影しております。さらに鮮明な野鳥の画像が得られるようになりまして、ますますご機嫌に撮影しております(笑)。

DSCF2219
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/8.0 400.0 mm 1/1250 ISO250 Flash (off, did not fire)



DSCF1740
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/8.0 400.0 mm 1/1000 ISO640 Flash (off, did not fire)



DSCF2704
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/7.1 400.0 mm 1/2000 ISO640 Flash (off, did not fire)



DSCF1820
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/7.1 400.0 mm 1/250 ISO5000 Flash (off, did not fire)



DSCF2955
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/7.1 280.4 mm 1/1600 ISO2000 Flash (off, did not fire)



DSCF3147
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/7.1 400.0 mm 1/500 ISO640 Flash (off, did not fire)


DSCF2841
Fujifilm X-Pro2
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
ƒ/7.1 400.0 mm 1/2500 ISO400 Flash (off, did not fire)



以上の写真は全てJPG撮って出し。Lightroomに取り込んで露出の微調整とトリミングくらいは行いますが、もうRAW現像はしなくなりました。だってRAW+JPGで現像して比べてみても、フィルムシミュレーションのJPGに勝てないですもん(笑)。
じゃあそれで撮影がイージーになったかというとそうでもありません。JPG撮って出しで完結するためには、撮影前にカメラの設定(フィルムシミュレーションの選択と、それに伴うシャドーやハイライトのトーン調整など)をしっかりする必要があるからです。撮影時の露出の設定もさらにシビアですし、現場で考えることは逆に増えてるわけですが、それはもうのぞむところ、ですからね。
超望遠レンズも含めてカメラ2台、レンズ4本をドンケF2ひとつで出かけられますし、フジに乗り換えてホントによかったと思う今日この頃でございます。






写真屋放言#13 更新いたしました | Home | X-Pro2二週間使ってみて

コメント

いつも拝見してます

ついクリックしちゃいました~ドンケF2!!
カミサンは・・・冷や汗。

2016/03/29 (Tue) 19:51 | hitatinotono #- | URL | 編集
Re: いつも拝見してます

>hitatinotonoさん
コメントありがとうございます!
ポチっちゃったんですね?ドンケF2。定番となるのには理由があるわけで、間違いないと思いますよ〜
フジのシステムなら余裕しゃくしゃくですから、いろいろ工夫して使ってくださいませ!
全部持ち出さないときにはドンケF-6なんてのもいいですよ…w

2016/03/29 (Tue) 20:36 | 本橋丈(jojo) #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する