Xシリーズ写真展2015秋

X写真展

Facebookで公募しておりました富士フイルムさんの写真展『Xシリーズ写真展2015秋』に作品を応募しておりましたが、今回めでたく1枚採用されました。プロアマ問わず、日本全国から60名60作品です。
今回展示されておりますワタシの作品はこちらです。


機種: X-T1
ISO: 800
露出: 1/1000 秒
絞り: 1.0
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDERx2 III


去年の12月に善福寺公園で撮ったカシラダカですね。
実はこれ、カメラボディはX-T1なんですが、レンズはCanonのEF400mmF2.8L2にx2エクステンダーを着けたものを、マウントアダプター経由で装着してます。
(EXIFの絞り値がおかしいのはそのため)
本日、写真展会場に行ってきたんですが、他社製レンズで撮影した写真は俺のものだけでした(笑)
どうもすいません……。

DSCF0839

実はオリジナルは上の写真です。
ここからRAW現像したわけですが、いじってるとき背景の色合いが水墨画みたいで面白いなと思ったのがきっかけで、ススキの色合いが完全に抜けちゃうくらいのところまで全体の彩度をいじってみました。カシラダカの体色の茶色が抜けないくらいのギリギリのところまで。
Ricoh GRの”かすか”エフェクトに影響を受けたともいえますね。
展示全体を見ても、かなり異色な作品になってます。富士フイルムらしい色合いを全く無視してますからね(笑)。
でもそんな作品を選んでくれた富士フイルムの太っ腹に感謝です。(XFレンズですらないんですからね!)
そして富士フイルムのプリント職人さんが仕上げてくれた生プリントはさすらに素晴らしい出来でした。
他の応募者のみなさんの作品もさすがにみんな素晴らしい作品ばかりで、いい作品展だと思います。観てると写真を撮りに行きたくなりますよ。

そんな富士フイルムXシリーズ写真展は昨日から始まっています。まずは新宿、その後福岡、名古屋、大阪、札幌、仙台と全国を回るそうです。
もしよければ足を運んでみてください。

シーズンオフの終わり? | Home | ここまでの夏の写真その1

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する