善福寺のカワセミと動物たち

昨日のことですが、午前中に善福寺公園のカワセミくんに会いに行ってきました。
井の頭公園はかいぼり工事で池の野鳥たちも落ち着かなくて大変な状況ですが、善福寺公園はいたって平和。いつもどおりのんびりした空気のなか、大砲と三脚をかついで池の周りを歩いていると、いました。池の真ん中の葦に止まってます。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 320
露出: 1/1000 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x1.4 III




あ、行っちゃった。
おもしろいもので、野鳥もこちらが気付いてじっと見つめると、あ、見つかった、と思うらしいですね。挙動不審になったり、さっと逃げちゃったり。視線に気付く、って人間でもありますけど、不思議なもんですねえ。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 800
露出: 1/3200 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x1.4 III




でも、この時期池の植物も葉が落ちて枯れたものも多いですから、全体に見晴らしがいいんですね。カワセミがぴゅーっと飛んでいった先も目で追えるので、池の対岸の方に飛んでいったのを確認してダメもとで追っかけていきました。(のんびり歩いてね)
そしたら、思いがけず遊歩道の近くの桜の木の枝に止まっていてびっくり。5メートルくらいの至近距離から狙うことができました。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 4000
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




ん、そのへんから撮るんならまあかまわないけど。でもそれ以上近づいたらあたしは逃げるからね!


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




案の定、数歩そろっと近づいたらカワセミくんは逃げてしまいました。仕方がないので足下を通りすぎていった猫を撮ったり。おまえはこないだも撮ったね。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




じゃあ行こうか、と機材をたたみかけたら、池の反対側の遊具のほうで、植え込みの中からガサガサっと音がします。ん、と思ってレンズを向けると見覚えのない小鳥が。赤い木の実をついばんでいます。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 12800
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




ムクドリの雌かな?いや違うな…と思いながら撮影してたんですが、あとで調べてみたらツグミでした。よく聞く名前ですが見つけたのは初めてです。そうかあ、これがツグミかあ。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 12800
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




いつも車を止める公衆トイレのあたりに戻ると、いつもの猫たちが日向ぼっこをしていました。こいつらも5メートルくらいまでしか近寄らせてくれないんですけどね。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 4000
露出: 1/640 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




もう1周することにして歩いていくと、チュウサギがエサをあさっていました。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 250
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




あ、おまえも行っちゃうのね。でもそれは予想済みだよ。あらかじめ連写モードにして飛び立つところを連写。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 1000
露出: 1/2500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




結局さっきの葦のあたりにまたカワセミがいました。
あ、またあんた見てるのね?しつこいなあ。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/1600 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




ご苦労さんだねえ。まあがんばってね。ぴゅー!


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 1250
露出: 1/1600 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




気が済んだので戻ろうと歩いていくと、いい光の中でヒヨドリが止まっていたので思わず撮影。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 1600
露出: 1/1600 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EXTENDER x2.0 III




大砲を車に積んでから、X-E1で猫ににじり寄ってみました。でも換算52mmの35mmレンズでは画角的に遠いですね。これは後からトリミングしてます。


機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/1200 秒
絞り: 2.5
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R




いっしょうけんめい顔を洗ってますが、お天気崩れるんですか?


機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/750 秒
絞り: 2.5
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R


そんなわけで、昨日の善福寺公園でございました。

テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真

X-T1触ってきました | Home | X-T1?(追記しました)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する