善光寺スナップ

地獄谷の帰り、せっかくだから善光寺なんかにお参りしてきました。
空からはちらちらと雪が。いかにも冬の信州らしいいいロケーションです。こんな観光にはでかい一眼レフはやっぱり似合いません。X-E1を首から下げて、GRをポッケに入れ、いざお参り。
GRはRAWからLightroomで現像、X-E1の写真はプロビアでほぼ撮って出しです。



参道の入り口。松の木に渡してあるのは雪よけですよね?いい感じです。

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/350 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




例によって、外国人観光客の皆さんの姿が目立ちます。まあ、いかにもジャパンな風景ですからね。

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




ただの雪をかぶった庭石ですが、なんかうれしくなって撮ってしまいます(笑)。

機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/240 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R




山門をくぐるころには雪がけっこう強くなってきました。

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




雪をかぶった灯籠。

機種: GR
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




かなり雪が!ダウンジャケットのフードを付けてきてよかったです。

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/50 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




山門に奉納されたわらじ。

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/125 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ




そんなわけで本堂へ。本堂は撮影禁止なので写真はナシ。地下のお戒壇めぐりもちゃんと通ってきました。視覚を奪われただけでも人間かなりヤバいってことがよくわかります。
心配だったのは俺のすぐ後から来ていた外国人の家族。お子さんとかパニくらいないで終われたんだろうか?(笑)

外に出てみると雪が止んでいました。鳩の群れがいきなり舞い上がってみんなびっくり。

機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/3800 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R




赤い実と雪の白、鉄板のコントラストです。

機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R




太陽も出てきて、山の天気は気まぐれです。

機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/1900 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mmF1.4R




蕎麦を食べて店を出てみると、近所の柴くんが散歩していました。旅先でもやっぱり撮ってしまうのでした。
そうそう、ここのそば屋で、ジャケットを脱いだ拍子にポッケに入れていたGRを床に落としまして…このときは気付かなかったんですが、帰ってからよく見たらストロボのところの外装が割れてました。GR、入院です。全治1ヶ月、悲しい…(笑)

機種: GR
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ



そんなわけで、善光寺のスナップでございました。ちなみにおみくじは大吉。俺は今年一年こっちを信じていくことにします(笑)。

テーマ: 旅の写真 | ジャンル: 写真

X-T1?(追記しました) | Home | 地獄谷の温泉サルたち

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する