2014年撮り初め

年末にかけて、さまざまな方の訃報や悲しい事故などのニュースが飛び込んできて、なんとなく新年を祝う気分でもないカンジになってしまったんですが、ともあれ世間は無事新年を迎えました。俺個人としても、2014年はさらにカメラマンとしてランクアップできる年にしたいと意気込んでおります。もちろんドラマーとしてもがんばりますよ(笑)。
皆様本年も『太鼓屋放言2』よろしくお願いいたします。

さてさて、このところすっかり新年の恒例になりました。近所の井草八幡宮への初詣をもって、本年の撮り初めとしました。バッグにX-E1とGRを詰め込んで、お気軽スナップ体制です。


機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


今年も初詣客が列をなす井草八幡宮。とはいえ、動くときはわりとまとまった人数で先に進むので、実質待ち時間は15分ほどだったでしょうか。




機種: GR
ISO: 125
露出: 1/30 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 13.7mm
フラッシュを使用: いいえ


振り向くとこんなカンジ。




機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


長い待ち時間も、お父さんと一緒なら退屈しないですね。女の子の横顔がとても可愛かったので1枚。




機種: X-E1
ISO: 320
露出: 1/60 秒
絞り: 1.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


ほんとうに、安産をお祈りしたくなる絵馬をみつけました。




機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/120 秒
絞り: 1.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


お参りを終えて、これまた恒例のおみくじを買いに社務所へ。巫女さんがかわいらしかったのでお願いして写真を撮らせてもらいました。1枚だけだったのでちょっと中途半端な表情になっちゃったのが残念。こういうときは素早く何枚か撮らないとダメですね。




機種: X-E1
ISO: 200
露出: 1/180 秒
絞り: 1.6
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


和装でやってきてた若者数人のグループがいまして、かっこよかったのでなかでも目を引いた美人の後ろ姿を1枚。




機種: X-E1
ISO: 1000
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


お父さんに支えてもらって屋台の射的。なんかこう、昔ながらの子供時代の大事なワンシーンですね。




機種: X-E1
ISO: 1000
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
XF35mm F1.4R


はじめてチョコバナナなんかを食ってみました。カラフルさが被写体としても魅力的。




機種: GR
ISO: 800
露出: 1/30 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 18.3mm
フラッシュを使用: いいえ


帰宅して、おみやげをGRで接写。47mmクロップでマクロモードです。
今年の干支である馬の中に、おみくじが入ってました。ちなみにおみくじの結果は「末吉」でした。びみょー(笑)。

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真

井の頭わんこスナップ | Home | 丸の内〜銀座スナップ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する