夏のポートレート撮影2013 (昼編)

夏の恒例となったモデルmaico姐さんのポートレート撮影。今年もその時期がやってきました。
3年目となった今年は室内でやろう(外は暑すぎるし…)ということで、maicoさんの知り合いのつてでお店を探してもらいました。
昼の部としてご協力いただいたのは、東京青山のLas Chicasさん。青山というロケーションにも関わらずお店はかなり広くて、テラス席やバーカウンターもあり撮影ロケーションとしてはいろんなバリエーションが楽しめそうです。

カメラマンとしては、室内ということでロケーションを生かした広角の撮影にもチャレンジしておきたいところ。結局大砲以外のほとんどのレンズを持参することにしました。ドンケのF-2の中に、1DXと5D3のボディ2台、標準ズームEF24-70mmF2.8L II USM、望遠ズームEF70-200mmF2.8L IS II USM、単焦点のツァイスプラナーT*1.4/50にディスタゴンT*3.5/18の4本。それにスピードライト600EX-RTにレフ板、ハスキー三段も持参しました。もう荷物パンパンです(笑)。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 400
露出: 1/320 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 18mm
フラッシュを使用: はい
Carl Zeiss Distagon T* 18mm f/3.5 ZE


テラス席にて、ストロボをハイスピードシンクロにして-2くらいに弱めて発光。絞りは開放です。シェードやパラソル、イスとテーブルの色彩と白い着物がコントラストになるといいなという意図です。




機種: Canon EOS-1D X
ISO: 400
露出: 1/640 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 53mm
フラッシュを使用: はい
EF 24-70mm f/2.8L II USM


左斜め後ろから日が差している状況で、右側にレフ板を置きました。テーブルに映る影を横顔にしたかったんですけど、あまり上手くいきませんでしたね。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: はい
Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4


店内にて。かなり明るさを抑えた照明だったので、弱くストロボを焚いて、ツァイスのボケ味を背景に活かそうという意図です。今回ストロボディフューザーを忘れちゃったのは失敗でした(笑)。




機種: Canon EOS-1D X
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L II USM


ちょっと露出を飛ばし気味にして、夏の午後の雰囲気を。よく見ると背景のマンションに配達に来た佐川さんが映っちゃってますが(笑)、maicoさんの表情がよかったのでこのテイクを生きにしました。




機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/160 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM


カウンターに来たmaicoさんを、反対側から望遠で盗み撮り。やっぱり70-200mmはどこかクリアでいいんだよなあ。



機種: Canon EOS-1D X
ISO: 800
露出: 1/40 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L II USM


カウンターのお客さんにもお願いして背景になってもらいました。ISO感度を抑えたため、シャッタースピードは1/40とギリギリです(笑)。(24-70mmF2.8L2には手ブレ補正がない…)



機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 95mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM


立ち姿も、ということでお店の奥のスペースで撮影。ここだけ見るとちょっと古い洋館で撮ったようにも見えますね。構図的にはちょっとモデルさんを左に寄せすぎたのが……。右のスペースが無駄になってる悪い例です(笑)。

というわけで、昼の部としては以上です。営業中の店内ということで、お客さんの迷惑にならないよう気を使いながらの撮影でした。そのため難しい点も多々ありましたが、なかなか楽しいチャレンジでしたね。
この後我々はこちらで軽く食事をいただいたあと、夜の部の撮影に向ったのでした。
ご協力いただいたLas Chicasさん、ありがとうございました。今度はランチでおうかがいしますね。

テーマ: 女性ポートレート | ジャンル: 写真

夏のポートレート撮影2013 (夜編) | Home | ポーカロ動画入手

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する