動物たちだって暑いんです

都内も37度くらいまで上った昨日のこと。久しぶりに井の頭動物園に行ってきました。
ドンケF-2に5D3、24-70、70-200、ディスタゴン18、フジのX-E1にテレコンを詰めていったら肩が痛くなりましたが……(笑)

動物園に着いたのは午後3時過ぎでしたが、まだまだ気温は充分高くて、動物たちはほとんどぐったりとくたばってました。暑いところ出身の例外もいましたが。
たとえばこういう状態です。


機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 250mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III


「もう暑くてやってらんないわよ〜」と全身で訴えるアライグマのメス(笑)。ところがこの後、飼育員のおねえさん(けっこう美人)がやってきて、おやつを出してくれたら突然元気になりました。



オスくんは水の中に投げ入れられたリンゴを夢中になって食べております。お客さん的にはアライグマらしく洗って食べるのを期待していたんですが、そんな余裕すらないカンジ(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 250
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 155mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




ペレット(ドライフード)はエサ箱の中です。器用に手を使ってつかみ出す様子もまたアライグマらしい見せ場。こちらはメスですね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 250
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




カピバラも比較的暑さには強いようで、元気に動き回ってました。ちょっと珍しい立ちあがったカピバラ。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 170mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




ワシミミズクは…じっと耐えてるのかな?

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/800 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 185mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




暑さに強い代表的な存在は、砂漠のキツネ、フェネックでしょう。大きな耳がしっかり体温を発散する放熱フィンの役割を果たしているわけですね。いつものように元気でした。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 1000
露出: 1/800 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




とはいえ、まだ夕方。夜行性のフェネックは基本的に眠そうではありましたが。でも暑かったらこんなにくっついて寝ていられないですね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 500
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 265mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




ニホンザル親子は毛繕い中。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 400
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




『リスの小径』のリスたちもすっかりへたばってました。こいつはたぶん、下半身を水に浸かってるんじゃないでしょうか。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2000
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




やっぱり涼しいのは木の上でしょう。もうぐったり。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2500
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 265mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




いやもう、ほっといてください。暑くてやってられません。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2500
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 205mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III




あんたも暑いのに大変だね?

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 8000
露出: 1/400 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EFx1.4 III



お互い身体に気をつけて夏を乗り切ろうぜ、というわけで、井の頭の動物たちでございました。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

雨上がりの深大寺 | Home | てまりのおうちで猫撮影

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する