fc2ブログ

てまりのおうちで猫撮影

連休初日の土曜日。
先日、打首獄門同好会のワンマンライブで臨時ビデオカメラマンを俺とふたりで務めた箪笥くん(若者!)が吉祥寺に来るというので、じゃあご飯でも食うベえ、と待ち合わせました。
相方もまじえて、なじみのセイナカフェでランチしつつ2時間ほどくっちゃべって、さてこれからどうすんの?と聞いたところ「これから吉祥寺の猫カフェに行くんすよ」とのこと。どうやら新しいお店らしく、面白そうなので一緒に行ってみることにしました。

それがこちら。「てまりのおうち」という店です。バンドマンなら、Rock Joint GBのビルの3Fだよ、と言えば分かりやすいかもしれません。ちょっとジブリ美術館みたいでメルヘンチックな店内は天井も高く広々としていて、猫アレルギーの気のある俺もわりと大丈夫でした。写真撮影も可だったので箪笥くんとふたりでバシバシと猫たちを撮影しまくったのでした。



この黒猫くんはボンベイという種類のメイちゃん。『魔女の宅急便』のジジみたいだけど女の子だそうです。お店自体が今年の4月オープンということで、猫達もまだ1歳に満たない若い子ばかりでした。このメイもまだ9ヶ月だそうです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 12800
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 142mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




ノルウェージャンフォレストキャットのフィガロくん。立派な毛並みのイケメンくんです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 500
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




アメリカンショートヘアのかえで。お店では300円で猫のおやつ(ささみ?)が買えるんですが、おやつを狙って最もアグレッシブな動きをみせていたのがこのかえででした。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 8000
露出: 1/160 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 180mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




スコティッシュフォールドのくま吉。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 8000
露出: 1/160 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




これもスコティッシュフォールドのぐりこ。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 12800
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 185mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




ロシアンブルーのかかし。かかしって(笑)。男の子だそうです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/100 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 105mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




エキゾチックショートヘアのきの子。ぶさカワです(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




ソマリのコン。華奢だけどちょっと野性味があって、ソマリってキレイな猫ですね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 3200
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




ペルシャチンチラのバルーン。ちょっと眠そうです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 1250
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 67mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




マンチカンのみるく。マンチカンって実際に見たのはほとんどはじめてだったんですけど、ホントに足が短くてヘンな生き物です(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2500
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 120mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




これもマンチカンのもっぷ。今年の3月生まれのいちばん若い猫です。若いのに、萌えポーズを心得てるようです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 640
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 67mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




これはベンガルのドロシー。ほとんどヒョウみたいな柄です。昔から猫が顔を洗うと雨、と言われてますがその通り夕方から雨が降りましたね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 1250
露出: 1/40 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 41mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM





そしてこの子がお店の看板娘、スコティッシュフォールドのてまりです。いちおう最年長ですがそれにしたってまだ1歳半です。片方だけの麻呂眉が特徴的。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 320
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 67mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




おやつクレクレ、のコン。猫達の気を引くにはやっぱりおやつが一番ですが、いろんなおもちゃもお店で貸してくれます。機嫌が良ければ抱っこしても大丈夫だそう。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 3200
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 65mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




おやつはちいさなガラスの入れ物に入っているので、ガラスの音がするとみんな集まってきます。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2000
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 53mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




フィガロとバルーンのツーショット。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2000
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




おやつをもらったかえで。目がマジすぎますから!

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 5000
露出: 1/160 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 142mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



そんなわけで、吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」でした。入場料はありますが滞在時間は無制限で、猫達もフレンドリーだし猫萌えな皆様にはなかなかおすすめの店なんじゃないでしょうか。店内は空調がしっかりしているらしく、猫アレルギーの人も普通の店よりは安心できるのも大事なポイント。箪笥くんは必ずもう一度来る!とリベンジを誓っていましたね。イヤ別にリベンジする必要はないんですが。俺もまた猫が撮りたくなったら行ってみようと思います。

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真

動物たちだって暑いんです | Home | ドンケF-2再購入の巻

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する