6月のもろもろ

梅雨入りが早かったわりにはぜんぜん雨が降らず、どーなってんだ今年の梅雨は、なんて言っていたのは5月だったでしょうか。しかし今年の梅雨はまくり型、後半に来てしっかり帳尻を合わせてきましたね。6月は雨ばかりでした。
雨が降るとなかなか撮影に行く気にもなれませんね。仕方がないので頑張って営業活動に励んだ6月でしたが、ぼつぼつ撮影にも行ってましたよ。ホントは初夏の北海道を撮りに行きたいんですけどね……なかなか状況が許しません(苦笑)。

そんなわけで撮影日記もはかどらない6月でしたが、そんな中でも頑張って撮影した何枚かをご紹介いたしたいと思った次第。ちなみに結果的に全て、近所の善福寺公園と井の頭公園での撮影でした。どんだけ出不精なんだと(笑)。



善福寺公園の西の池には、カワウたちのテリトリーがあります。いつもは東側の池でばかり撮影してるんですが、この日は頑張って西まで行きました。おかげでカワウたちの群れを撮影できましたが、待てどもいっこうに飛び立ってくれず……。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 2000
露出: 1/2000 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM



カワウに見切りをつけて池の周りを歩いていくと、エサを探すアオサギをみつけました。ちょうどいい光の加減で、ハスの花なんかも入れ込めたのでけっこう気に入ってる一枚です。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III




お散歩中の若いラブくんを、ご主人様に声をかけて大砲で撮影。なかなかのハンサムです。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 12800
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III




一緒にいたのは若いハスキーなのかな?こっちに視線をくれなかったのが残念でしたが、この子もキレイにしてもらってますね。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 10000
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III




別の日。雨上がりの井の頭公園です。この日は動物たちに会えなかったので珍しく風景ばかり撮ってました。久しぶりに5D3のHDR撮影機能を使って。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 22.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




季節モンだし、ということで紫陽花なんかも撮ってみたりしました。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




そしてまた善福寺公園。この日は鳥達はみんな出払ってまして、カルガモたちだけが池の留守番をしてました。でもカルガモけっこう好きなんですよね。つい撮っちゃいます。
これはもう、スリーアミーゴズですね。三羽三様にくつろいでます。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 3200
露出: 1/800 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM




あらよっと!

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 800
露出: 1/1250 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III




もういっちょあらよっ!
飛び立つ瞬間を撮影するには、鳥の気配を感じることが大事ですね。最近はそんなのも何となくわかるようになってきました。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 800
露出: 1/1250 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III




桜の枝の上のキジバト。キジバトもありふれてるようですがよく見るとキレイです。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 8000
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + EF1.4x EXTENDER III



そんなカンジの6月の撮影記録でございました。明日から7月、いよいよ夏になりますねえ。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

カワセミの巣立ち | Home | 知っておきたい写真のこと100

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する