横浜トライアスロン

珍しく何も予定のない土曜日。朝からあいにくの雨でしたが、相方の希望で横浜赤レンガ倉庫で開催中の「アフリカンフェスタ」につきあうことにしました。
まあ、野良猫でもいたら使うかな、と5D3+24-70mmの標準レンズセットに70-200mmもバッグに入れて。
昼前に赤レンガ倉庫に到着してみると、何やら交通規制をしてまして近づけません。仕方なくワールドポーターズの駐車場に車を突っ込んで歩いていくと、どうやら自転車のレースが公道で行われるようです。

実はこれ、世界トライアスロンシリーズ横浜大会という、立派な国際レースだったんですね。泳いで、自転車に乗って、走って、というトライアスロンのレースのうち、自転車(バイク)のレースがちょうど始まるところに到着したというわけです。
コイツはラッキー!とばかりに撮影しまくりました。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/1250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L II USM





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM




どうやらこの19番の選手が、優勝したイギリスのジョナサン・ブラウンリー選手のようです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/1000 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/640 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 105mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/640 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/1250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM




いやあ、思いがけず本格的なスポーツを撮影することができて、実にラッキーでした。1DXがあればなあ、と思うシーンもありましたが、5D3だってぜんぜん問題ないですよね。かなりなスピードで走り去る選手をしっかり捉えてくれました。
なにより、自転車レースの撮影が面白くてすっかり夢中で撮ってました。スピード感もあり、アスリートの肉体や生の表情も見られるし、スポーツ写真としてかなり醍醐味ある被写体なんじゃないでしょうか。
ポツポツ雨が降り続いてましたが、全く気にならないくらい熱中してしまいました。

バイクのレースはコースを9周ほどで終わるので、実際のところそれほど長い撮影時間ではありませんでした。選手たちはその後ランのレースへ向うわけですが、俺はアフリカンフェスタへ。雨は次第に強くなって、楽しみにしていた屋台の料理を味わうどころじゃなかったのが残念でしたが、まあ、思いがけずいいものを撮れたのでぜんぜんオッケー、ということで。

そうそう、実はその後日の出桟橋へ行って、RICOHの新GRの体験会に参加してきたのでした。その話は長くなりそうなのでまた別の機会にしましょうか。

テーマ: 祭り/イベント | ジャンル: 写真

サブ機で迷走 | Home | 夏鳥たち帰ってきました

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する