ジェネシスのフィル・コリンズ

phil.jpg

この3連休はいちおうちゃんと休めることになりましたが…どのバンドのリハもなくてヒマです(汗)
仕方ないので、部屋の掃除でもしながらビデオ鑑賞。
久しぶりに古いGENESISです。
フィル・コリンズは実は大好きなドラマー。彼は根がプログレなんで手数は多いんですが、単純なエイトビートを叩いた時にちゃんとグルーヴするんですな。
サイモン・フィリップスもそうですが、彼らのテクニックよりそういうところが大好きです。
このビデオは、チェスター・トンプソンとのドラム・デュエットもちゃんと納められていて、時間も長くて見応えたっぷりです。

こういうの見ちゃうとドラム叩きたくなるなあ…

ポーカロ! | Home | いまコレが欲しい

コメント

お久しぶりです!
GENESIS、実は大ファンです(^^
ライブにも一度行きました(中学生の頃でした。。)!
フィルさんとチェスター・トンプソンのドラムの掛け合い、すごくかっこよかったです。
でも、何を隠そうこのときの私はピアノをやめたばかりだったので
キーボードのトニー・バンクスさんにばかり
目が行っていたのですが、惜しいことをしました(^^;
今ならきっとリズム隊メインで見ているでしょう。
私も久しぶりにGENESISのビデオが見たくなりました♪

2005/03/29 (Tue) 13:50 | ユキノハナ #- | URL | 編集

>ユキノハナさん
ごぶさたです!
ジェネシス、実は好きなんですよね~ライブ行ったんですか、うらやましい…
トニー・バンクスは実は大好きなキーボーディストなんですよね。彼のアナログチックな音色は耳に刺さらないでいい感じだと思います。
でもベースは…マイク・ラザフォードはギターがやりたいみたいですよね(笑)そういう点ではベーシストにはもの足りないかもですねえ。

2005/03/31 (Thu) 07:24 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アルバムリストにGenesisを追加した。 ソロになったピーター・ガブリエルもフィル・コリンズも大好きです。 個人的には「One Mor Night」と「That's All」が好きなんですが、新しいベストアルバムには入ってない。なので古いのを聞くしかないか。

2005.04.25 (Mon) 10:22 | xooxoo