井の頭の犬たち10月

少々更新間隔が空いてしまったんですが、実はその間、北海道へ撮影旅行へ出かけたりしていました。
釧路、知床へ足を伸ばして動物を追いかけてきたんですが、ちょいとお試しのつもりが意外な成果があったりしまして……。
結果、ブログネタがてんこもり過ぎて、どこから手を付けていいものかわからなくなりまして(笑)。途方に暮れている間、当 ”太鼓屋放言2” が放置されていたというわけです。

まあしかし、そんなことをしている(していない?)間にも写真を撮らずにはいられないわけで、今日も井の頭公園に行って犬たちの写真を撮ってまいりました。こちらは簡単なので、後先になってしまいますが、まずはこちらをご紹介しようと思います。
持参した機材は5D3に24-70mmF2.8L2、70-200mmF2.8L2にx1.4エクステンダーです。
(1DXはシャッターメンテナンスに出しまして、入院中です…)


犬たち、と言いつつ最初の写真はこんなモノなんですが(笑)。井の頭公園の入り口にある高級焼き鳥屋さんの門前に置いてあったもので、どうやらこれはニンジンですね。
盛り塩とかならわかりますが、なぜニンジンが!?と不思議に思ったんですが、お店の人に聞いてみると、どうやらこれはお守りみたいなもので、ニンジン、すなわち「人参」、人が参る、というゲン担ぎなんだそうです。
社長のアイデアで、と笑う顔が限りなく苦笑いだったことは、社長には秘密にしておきましょう。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




トイプーでしょうか。お母さんの胸元にすっぽりおさまってご満悦です。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 320
露出: 1/60 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




じいさんたちの後ろ姿は、俺の大好きな被写体のひとつです。
こうしてみんなで公園に集まって、なにするわけでもなく座ってるんですが、なんかいいじゃないですか。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 10000
露出: 1/320 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




井の頭公園でたまに見かける『カゴ猫』くんです。
ご主人様の自転車の荷台にくくりつけられたカゴの中で大人しくしてるんですが、脱出のチャンスを狙ってるようにも見えますね(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 10000
露出: 1/250 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




ご主人様に野草を採ってもらって、大人しく食べていた柴くん。
老人と柴犬はよく似合います。ご主人は、犬が食べても大丈夫な植物を、ちゃんとわかっている方のようでした。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/250 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 215mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




ぶんちゃんにそっくりなチワワくん。ご主人様とお散歩で嬉しい気持ちが足取りに表れてますね。
こういうときのチワワは本当に嬉しそうです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 3200
露出: 1/320 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




本当にぶんちゃんによく似てるなあ(笑)。色だけちょっと違いますけどね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 2000
露出: 1/320 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




七井橋の上で、2頭のハスキーに出会いました。
ご主人様の話を立ち聞きしていたんですが、どうやらブログで人気のハスキーたちのようです。
ポトフとトリュフかな?ちょっと色が違うかな……。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 250
露出: 1/160 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 192mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




知らないおねえさんに抱かれて得意げです。
ハスキーは細かいことを気にしないですよね。おおらかというか天真爛漫というか、天然というか(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 105mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




たぶん初対面であろう黒柴くんとも堂々とご挨拶。お互いに鼻をくっつけあって……。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 200
露出: 1/80 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 98mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




プロレスを挑まれても……。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 800
露出: 1/160 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 175mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




堂々としたもんです。
とはいえ、写真には写ってませんが、最初に柴くんの頭の上にでかい前脚を置いたのはハスキーの方だったんですけどね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 800
露出: 1/160 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 175mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




引き離されるまでプロレスを楽しんで、今度はおねえさんにチューです(笑)。
やりたいほうだいなところがハスキーらしいですね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 125mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




えっへっへ、なでてもらっちゃった。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 640
露出: 1/200 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 165mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender




帰り際、さっきのチワワくんにまた会いました。
それにしてもぶんちゃんにそっくり……(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 4000
露出: 1/250 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + 1.4xIII Extender



久しぶりに井の頭公園を歩いて、犬たちを撮影していたらなんだかホッとしました。
ここで犬たちを撮影することが、カメラマンとしての俺の原点なんだなあ、みたいなカンジでしょうか。まだまだ駆け出しのカメラマンですが、これからいろんなところに行って動物たちを撮りたいし、そして吉祥寺へ帰ってきたら井の頭公園の犬たちを撮るんでしょうね。
なんちゃって。


あにまるロゴ

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

秋の北海道撮影旅行(その1) | Home | 田代島に行ってきました(その3)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/03 (Wed) 01:25 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>カメ爺さん

コメントありがとうございます。

確かに、井の頭公園が俺のホームコースなんでしょうね。初心忘れるべからず、ってことですねえ。

X-E1は俺も気になりますね。ちょっとよさそうですよね。GXRは売っちゃったんですよねえ。申し訳ない(笑)。
スナップ用のコンデジは結局GRDに尽きるような気がします。と言いつつDP2Mも気に入ってますが。

2012/10/03 (Wed) 01:45 | jojo #- | URL | 編集

載せていただいたハスキーの飼い主でございます。
綺麗なお写真で感激しました。
やりたい放題してるのはポトフですよ。
今度は是非トリュフの写真も撮ってくださ~い☆

2012/10/25 (Thu) 07:59 | とりゅふママ #/rxCGhlg | URL | 編集

>とりゅふママさん
おお〜!ずっとブログを拝見してて、ファンだったんですよ!感激です。
今度はぜひトリュフも撮らせてください。ぜひぜひ。

2012/10/25 (Thu) 09:17 | jojo #Wa8vY8KE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する