田代島に行ってきました(その3)

田代島シリーズその3、今日は猫の写真をたくさん掲載しましょう。

同じ船でやってきたお姉さんにエサをもらって、お行儀よく食事中の猫たち。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 63mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




「あなたは何かくれないんですか?」

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/400 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




まだ若いトラ猫くんが先輩にご挨拶。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




この子もまだ若い感じ。おそらく震災後に生まれた世代なんでしょうね。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




島の高台にある ”猫神社” 。猫神社と言いながら周囲に猫は一匹もいず(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 26mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




こんな感じの緊張感はやっぱりあります。とはいえ、みんな食事には不自由してないので本気ではありません。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 125
露出: 1/2500 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




この子は島でみたなかで一番若い猫でした。

機種: Canon EOS-1D X
ISO: 500
露出: 1/3200 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 145mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM




島の人に聞いたところ、震災のときの津波でかなりの数の猫が流されてしまったそうです。思ったほど島に猫がいなかったのはその影響もあったのでしょう。経験の浅い若い猫ほど被害にあったであろうことは用意に想像できます。
”猫の島” としての田代島の震災復興は、そういった意味からもまだ数年はかかるのではないでしょうか。


あにまるロゴ

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

井の頭の犬たち10月 | Home | 田代島に行ってきました(その2)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/21 (Fri) 11:01 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する