田代島に行ってきました(その1)

”猫の島” として有名な、宮城県の田代島に行ってきました。

田代島は、東日本大震災の被災地でもある石巻から船に乗って1時間のところにある島です。島には昔から漁師たちが ”大漁を招く縁起の良い生き物” として猫を大事にしたことから、多くの猫たちがいたそうです。近年では村おこしの一環として『にゃんこ・ザ・プロジェクト』を立ち上げ、猫の島として観光客を招いているそうです。
まあ要するに、猫たちがたくさんいる島、というわけですね。動物写真家としては行ってみずばなりますまい、というわけです。

東京から行く人間としては、とりあえず石巻に一泊することにしました。新幹線で仙台まで行って、在来線で石巻へ……しかし乗り継ぎを間違えたのか、途中のなーんもない駅で1時間も待たされたりして、思わぬ長旅になってしまいました。しかしまあそれも、待合室でふたりきりになった地元の気さくなおじいさんのとりとめもないいろんな話を聞けたりして、楽しかったんですけどね。

石巻では、駅前の小さな旅館に泊りました。まあ、安かったから選んだんですけど、その代わりと言ってはなんですが、夕食はひどかったです(笑)。あまり言いたくはありませんが、トラウマになりそうなほどでしたね。
旅行先では食事がまずいと旅する意欲も半減する、という教訓を得ました。

まあ、それはそれとして……翌朝いちばんで石巻港に向いました。いつも観ている『梅ちゃん先生』を連絡船の待合室で観るのもヲツな体験でしたね。なるほど、NHKは全国区だなあと。

これが田代島への連絡船 ”マーメイド号” です。思ったよりずっと小ぶりな船で、サンタバルカ号悪夢楽しい経験がよみがえります(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/500 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




船内はこんなカンジ。ビロード張りのシートが昭和でいい感じです。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/100 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




港には未処理のガレキが大量に積み重ねられていて、震災の被害の大きさをしのばせます。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/4000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




石巻がみるみる遠ざかっていきます。船の後部甲板には軽トラックがそのまま積まれていたりして、島と本土との物資を運ぶ連絡船の役割を思い知ります。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/4000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




海はそこそこ大きくうねっていて、けっこう揺れました。最初はデッキに出て写真を撮ったりしていましたが、胃袋にヤバい兆候を感じて、そこからは船室に戻ってひと寝入りしていました。みると観光客以外の地元の人々はみんなベンチに横になっていて、なるほど無駄に起きていて酔うよりは、そうして寝ているのが正しいんだな、と知りました。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




そんなこんなで、1時間ほどで田代島に到着です。島の港はホントにこぢんまりとした漁港で、観光客向けの気の利いた施設などなにもありません。予備知識がないと途方に暮れてしまいそうです。俺はとりあえずみんなの後をついて歩いて行きました。港では漁師のみなさんが網をつり下げて作業していました。このとき何をしていたかは、後で知ることとなります。

機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 35mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM



機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/320 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM




そんなわけで、猫が出てこないまま(笑)続きます。


あにまるロゴ

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

田代島に行ってきました(その2) | Home | 標準Lズーム第二世代

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する