標準Lズーム第二世代


機種: SIGMA DP2 Merrill
ISO: 400
露出: 1.0 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ



現在、防湿庫に入ってるレンズは9本(!意外に持ってる…)なんですが、そのうちズームレンズは2本しかありません。それは、24-70mmのいわゆる”標準ズーム”と、70-200mmの”望遠ズーム”です。
どちらもF2.8Lの、いわゆる『大三元ズーム』のうちの2本なんですが、広角域は使わないので『大三元』を揃える気はありません。とりあえずこの2本があれば、24mmから200mmまで、2倍エクステンダーを使えば400mmまでカバーできるのでズームレンズとしては充分なんですね。
そのうち、70-200mmの「望遠域」は名玉の誉れも高い『EF70-200mmF2.8L IS II USM』なので、何の不満もありません。というかこのレンズがあるからこそキヤノンを使ってる、くらいの超お気に入りなんですが、だからこそ、24-70mmの「標準域」には不満がありました。

その『EF24-70mmF2.8L USM』は2002年に発売された、デジタル対応のレンズとしては古いモノの部類に入ります。もう10年前のレンズですね。F2.8の明るい標準ズームとしてはこれが唯一の選択肢だったんですが、さすがに2010年発売の『EF70-200mmF2.8L IS II USM』に比べると、なんだかしっくりしない。そんなに厳密なレンズの性能を見極められるような人間ではないですが、それでも「なーんかよくないなあ」という感覚をずっと持ちながら使っていました。(だからこそ、標準域の単焦点レンズばかり増えてしまったんですが……)
いや、決して悪くはないんですが、「おおっ!」という感動もないというか……贅沢な話ですが。

そんな標準ズームがリニューアルされるという噂が出たのは去年の末くらいだったでしょうか。キヤノン提供の『写真家たちの日本紀行』(BS Japan)を観ると、そこに登場するプロたちは去年の年末くらいからみんな新しい標準ズームを使っていました。その後登場した5D3、1DXの広告にも当然のように新しい標準ズームが使われていました。
そして2月の『CP+』で正式に発表された『EF24-70mmF2.8L II USM』ですが、俺としては当然即予約しました。これで標準ズーム域の不満が解消される、『EF70-200mmF2.8L IS II USM』と同等の性能の標準ズームなんて凄いぞ、と。


機種: SIGMA DP2 Merrill
ISO: 400
露出: 2.5 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ


当初、新しい『EF24-70mmF2.8L II USM』の発売予定日は4月ということでしたが、それが7月に延期され、そしてまた9月に延期され……もしかしたらまた延期になるんじゃないか、年内には出ないかもしれない、などとまことしやかな噂が流れる中、突如として「9月6日発売」の報が流れたのが、9月4日だったでしょうか。
もうね、俺はなんだかんだ、予約した地図カメラに3回くらい電話しましたよ(笑)。入手できるか心配で。
しかし、なんとか発売日にゲットすることができました。地図カメラによると、入荷台数は「数十台だけ」とのことで、2月に予約した人でも、初回ロットを手にできない人がいる、ということでした。
なんせみんなが待っていた”第二世代の標準Lズーム”ですからね。きっと品薄状態はしばらく続くだろうと思います。


機種: SIGMA DP2 Merrill
ISO: 400
露出: 4.0 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ


77mmだったレンズ径が82mmに大型化されましたが、全体の印象としてはコンパクトに、軽くなりました。旧型で特徴的だった”ワイドで伸びて、ズームで縮む”ボディも、普通に”ズームで伸びる”方式になりました。その伸び方も想像したよりずっと小さくて、ズームしてもコンパクトさは保っています。
旧型のレンズフードは、伸びる”根本”に装着する方式で、大きく深いものでしたが、今度のは普通に先端に付ける方式でコンパクトです。旧型のは収納時に逆付けするとレンズの大部分を被ってしまって扱いづらかったんですが、新型はそこも改良され俺としては満足です。


機種: SIGMA DP2 Merrill
ISO: 400
露出: 2.0 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ


とりあえず、部屋の中で簡単に試し撮りしてみました。全て絞り開放で、1DXに装着して手持ち撮影です。
まずはズーム端、70mmで。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 5000
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM


そしてワイド端、24mmです。俺の汚いデスクトップで申し訳ないですが(笑)。


機種: Canon EOS-1D X
ISO: 1600
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L II USM


これだけではまだなんとも判断がつかないですが、印象としてはかなりシャープで、ボケも大きくて好印象です。あとは明日あたり、どこかで本格的に撮影してみようと思っております。
といっても、井の頭公園のわんこ、だとは思いますが(笑)。

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真

田代島に行ってきました(その1) | Home | 江ノ島の動物たち(その2)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する