WEBから確定申告

tax.jpg

さて、毎年この時期になると憂鬱な確定申告ですな。
なんせ字を書くことが嫌いな俺は、自分の住所氏名を何度も書かなきゃならないってだけで、確定申告はかなり鬱でした。加えて俺は、なんせ数字の計算が嫌いで、フォーマットに則って書類を書くことが嫌いです。これほど確定申告に向かない人間がいるでしょうか。(ダメ人間ですか?そうですか…)

しかし、そんな俺のようなダメ人間にも光明が刺してきたのです。何と国税庁のHPに行くと、WEB上で確定申告の書類が作成できるではないですか!
まさにダメ人間にとっての革命です。

ご用意いただくものは、もちろん平成16年度の支払い調書、控除の対象になる保険証書等、そして必要経費は事前に算出しておきます。
そしてWEB上で入力フォームに入力すると、あら素敵。控除額その他の計算は自動的にやってくれるのです。ビバ、IT!(笑)

そうして作成した書類をプリントアウトして、従来通り最寄りの税務署に郵送すればいいんですが、ここでMacユーザーの皆さんは注意しなければなりません。
嫌な予感はしていたと思いますが(笑)、例によってMacの対応には制限があります。まず、対応ブラウザはIEとネスケのみです。しかもOSX用IEだとうまく表示されませんでした。そして最終的に書類はPDFでプリントアウトするんですが、これもMacのプレビューは非対応です。

というワケで、俺はこのためだけにNetscape7AdobeReader7をインストールしました。全体の作業時間の中で、このインストールがいちばん時間がかかったという…(笑)

ともあれ、面倒くさい手書きの書類作成とは去年でおさらば。今年からは快適に『電子入力』で申告しましょう。さて、還付金で何買おうかな…
ロナウジーニョのケツ振りフェイント | Home | 『談話室・滝沢』閉店

コメント

確定申告!

Webでできると楽だよねー!
私も、去年(だったか?)第二子出産に伴う医療費控除でやりました。
第一子のときは手書きだったので、エッライ楽になったなーと感動したもんです(T^T)

毎年となると面倒だもんね。
私も在宅翻訳業やってたときは3月上旬が地獄でした。でも還付金は楽しみよね!
何買ったかまた教えてください(^◇^)

2005/03/21 (Mon) 02:07 | みい #wr80fq92 | URL | 編集
ども!

みいさんいらさいませ!
そか、去年からできたのね~やればよかったな。手書きでやるのとは雲泥の差だもんね。
還付金ではね…もう欲しいものが多くて!(笑)
実はもう、ひとつ買っちゃったんだよね…もちろん還付金はまだだけど、臨時でやったライター仕事のギャラが入ったもんで…(笑)
詳しくはブログ本文の方で記事にしますんでまたチェックしてね。

2005/03/21 (Mon) 02:24 | jojo #KsT.lUIw | URL | 編集
なかなか(;_;)

個人のは郵送で終わって・・法人のを
税理士さんにもっていくとお金がかかる
今年はきついんよ・・となんとか昨年のを
参考に書いて届けたら・・損金の計算が間違ってます・・訂正印と控えの書類を持って
月末までに来所するようにと・・(;_;)
しくしく・・自動計算か・・いいね。
法人のはむずかしすぎる。くぅ~

2005/03/28 (Mon) 07:52 | 霰 #zGGTu/ao | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する