5D3と夏の夕方散歩

昨日の記事にも書きましたように、Canonからマウント変更するか!?と悩んでいる今日この頃。
このところちょっと使ってなかった5D3を持ちだして、夏の夕方の井の頭散歩をしてみました。
お供は最高の画質でお気に入りのCarl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZEと、EF 70-200mm F2.8L IS II USMの2本です。マウント変更となると、この2本ともお別れになっちゃうわけですからね……。そんなことできるのか、と考えながらの散歩です。





機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/320 秒
絞り: 2.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

悠然と歩き去っていくネコくんを、マニュアルフォーカスで追いかけてみました。やっぱり若干ピンが甘いですが、まあそこは雰囲気で(笑)。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 125
露出: 1/40 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

名物のブルースおじさんをガン見する少年。少年にとって、ブルースとの出会いになるんでしょうか?




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/30 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

思いきり絞って沈む夕日をフレームに入れてみました。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/100 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 260mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EF1.4x III エクステンダー

今度はEF70-200mmF2.8L IS II USMに1.4倍エクステンダーを付けて、夕涼み中の公園ノラたちを狙ってみました。
この黒猫くんまでギリギリ近寄って3メートルってとこでしょうか。ちょうどタイミング良く「ペロッ」としたところをキャッチできました。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 5000
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 260mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EF1.4x III エクステンダー

オッドアイな彼はいちばん警戒心が強く、5メートル以上離れたこの位置からも、こちらに向けて警戒を怠りません。もしかしたら、このグループのリーダー格なのかもしれませんね。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 6400
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 265mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + EF1.4x III エクステンダー

このトラネコくんは初めて見ました。もしかしたら新入り?




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 250
露出: 1/40 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

散歩中の秋田犬くんを撮影。もうすぐ3歳の男の子だそうで、これでも秋田犬としては小さな体格なんだそうです。
ツァイスプラナーで撮影した犬のポートレートのこのカンジが大好きなんですよね。シャープなのに柔らかい。この雰囲気は他のレンズでは出せない味です。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 320
露出: 1/50 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

寝そべっちゃったところを、ライブビューにして地面スレスレから狙ってみました。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/500 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

ラストは池のカルガモ、夕日が水面に反射して金属のようですね。

というわけで、俺が最も気に入っている2本のレンズと5D3で散歩してきました。
正直言って、この2本があるだけで、いまのマウントから離れられない気がします(笑)。(まあ、ツァイスはサードパーティーなのでCanonだけではないですが…フォーサース用はあるのかな?)
うーん、悩ましいですねえ。



あにまるロゴ

テーマ: お散歩カメラ | ジャンル: 写真

オリE-5をポチってしまった | Home | 機材の重量減を考える

コメント

どんだけ?ってくらいCanonの機材の自慢をこのブログで読んでますが、、、
まぁマウント変更なぞほぼあり得ないと私はみてます。
Olympus…ズイコーレンズは昔から定評ありますからねぇ。
フォーサーズに移行したら、それはそれで、ちょっと尊敬(?)するかも。

あ、ひっそりとブログやってます。リンク張らせていただいても良いですか?

2012/07/30 (Mon) 03:33 | しんのすけ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>しんちゃん
結局ね、望遠の世界は小さなセンサーサイズにするしかないんですよ。フォーサースなら光学ファインダーだし、画質も許せる範囲だし、防塵防滴だし、ってことで現実的なセレクトと思うんだけど、問題は…将来性がないってことですかねえw
マウントチェンジというより、ダブルマウントでやっていくことになると思うな。フルサイズの画質はやっぱり捨てられないですしね。200mmくらいまではCanon、それ以上はOLYMPUSってカンジで。

> あ、ひっそりとブログやってます。リンク張らせていただいても良いですか?
お、どぞどぞ。てかURLを教えなさいw

2012/07/30 (Mon) 23:57 | jojo #- | URL | 編集

今後400mmはどうなるのかな?(-_-)
宝くじ当たらないかなぁ〜。ポチりまくりな優雅な生活したいすねぇ〜

ブログURLです。昨日のコメントのURL欄にもリンク張ってますが(^^;
http://bytor.exblog.jp/

2012/07/31 (Tue) 01:58 | しんのすけ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

400mmの処遇はまだ決めかねてるな〜くっそ重いけど、あの写りは「神」だからねえ…

> ブログURLです。昨日のコメントのURL欄にもリンク張ってますが(^^;

エキサイトだから、「あにまる」の方から「お気に入り」登録しといたよ。

2012/08/01 (Wed) 01:15 | jojo #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する