井の頭スナップ

いい天気になった日曜日。5D3にツァイス50mmをつけてお散歩スナップしてきました。
考えてみたら5D3にツァイスで撮影してみるのは初めてです。AF性能が大幅に向上した5D3ですが、もともとMFのみのツァイスではその恩恵にはあずかれないんですけどね。
大好きなツァイス画質が5D3になって変化したか、その点が気になります。



機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/640 秒
絞り: 1.4
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


お散歩中の丸刈りポメラニアンくん。ちょっとフォーカスは甘いですが(笑)、開放で撮った時のこの柔らかいカンジはツァイスならではですな。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/640 秒
絞り: 1.4
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


ごきげんな笑顔のアイリッシュセッター。これもついつい開放で撮ってます。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


いつも人だかりの人気ジャグラー。お客さんをいじるのが上手なんですよね彼は。
子供たちがいい顔していたので、裏側から撮影。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 125
露出: 1/50 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


噴水の前でくつろぐふたり。あえて影になるように明るいところに露出を合わせてます。
弁天神社の赤がちょっとしたアクセントになって、割とお気に入りの1枚。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


コマ回しの彼、熱心な小さなお客さんはなかなか厳しそうです。正面に仁王立ち。




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 100
露出: 1/500 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


5D3の新しい機能、HDR合成で遊んでみました。
夕立を運んできそうな雲が、HDRにするとなるほど見た通りに再現されますね。
これのエフェクトは『グラフィック調』だったかな?




機種: Canon EOS 5D Mark III
ISO: 160
露出: 1/320 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE


駅ビルの工事現場のクレーン。これは『ビンテージ調』だったと思います。最もどぎついエフェクトですね。
なかなか面白いですよねえ。手持ちで構えて、素早く3枚連写して、それを合成します。合成の待ち時間はそれでも15秒くらいかな? なかなか素早いと思います。


というわけで、5D3+ツァイスプラナー50mmのお散歩スナップでした。
プラナー50mm独特の雰囲気は5D3になっても健在ですね。二重ボケっぽくなることもあるし、決して完璧ではないレンズですがなんとも言えない空気感と色合いがやっぱり好きです。
マニュアルフォーカスはちょっと辛いときがありますけどね(笑)。あ、ファインダーは5D3になってやっぱりちょっと見やすくなった気がします。フォーカスエイドに頼らなくても合わせられそうなカンジです。



あにまるロゴ

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真

久々Mac購入 | Home | ヨンニッパで上野動物園

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する