井の頭コゲラ

お昼過ぎから井の頭公園の小鳥の森に行ってみました。
現場にはベテランのバードウォッチャーらしきおじさんがふたり。ご挨拶して世間話をしていると、ふと耳をそばだてた方が「さっきからコゲラの声がするんですよね」と言い残して、森の中を探し始めました。
やがて「いました!巣穴がありますよ」との声に、一同色めき立ち、どこだどこだ、と探し始めること数分。森の木々の向こうにある特定の場所を伝達するのは思いの他大変なモンです。それぞれのカメラや双眼鏡を使ったり、あの二股になった木の向こうの……木肌がハゲてるところの……などと言葉で伝えてもらったりしても、なかなか見つかりません。
そして、ようやく俺にも見つけることができました。木々の葉っぱの向こう、ほんのわずかなすき間から見える木の幹に穴が開いているところを。そして、そこからひょっこり顔を出したのは、もうだいぶ大きくなったコゲラのヒナでした。



機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2 Extender III




やがて親鳥がやってきました。くちばしにたくさんの虫をくわえてますね。ごはんの時間です。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/200 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2 Extender III




すぐにヒナが顔を出して、エサをもらいます。待ちきれない!


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2 Extender III




あぐあぐ!


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/200 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2 Extender III




これほど狭い場所、しかも手前に障害物がたくさんある状況だと、さすがにAFでの撮影はムリで、全てマニュアルフォーカスで撮影しました。そのため、夢中で連写してて気づかないうちにピンボケになってしまったものも多数(笑)。
でも、初めて野生の鳥の子育ての瞬間を撮影することができて、いままでにない満足感がありました。ちょっと今日は記念すべき日です。鳥にハマる人の気持がちょっとわかる気がした今日のワタクシでございました。



あにまるロゴ

テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真

いせや公園店 | Home | 井の頭→善福寺→野川公園

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する