井の頭→善福寺→野川公園

今日は張りきって朝5時半に目覚し時計をセット。大砲を持って野鳥を撮りに出かけました。
しかし、鳥さんの都合は鳥さんにしかわかりません。今日はなんとも苦戦続きの一日となったのでした。

まずは井の頭公園。最も南側にある「第二公園」のところにある「小鳥の森」にでかけました。
ここは先日、地元ボランティアの皆さんによる「井の頭かんさつ会」に参加した際に教えていただいたスポット。立ち入り禁止の原生林が残されていて、一種のバードサンクチュアリを形成しているところです。「井の頭かんさつ会」で歩いた時には、「サンコウチョウ」や「ツミ」の姿も確認できたものです。
が、しかし…今日はぜんぜんダメでした。ようやく見つけられたのが、たぶんシジュウカラでしょうか。遠くの民家のテレビアンテナの上にいるのが確認できただけでした。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x1.4Extender III



2時間ほど粘ってみましたが、まったくダメなので諦めて今度は善福寺公園へ。せめてオナガの姿くらいは観たいと思ったんですが……いつものカルガモが元気よく飛び回っていたくらいでした。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 500
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2.0Extender III



こりゃダメだ、どうしよう……と悩みましたが、ここで引き下がってはいられません。そこで、ちょっと前に、カワセミが観られるスポットとして情報を得ていた、野川公園に初めて行ってみることにしました。
途中三鷹のコメダ珈琲店に寄って遅い朝食を取り、そのまま車で野川公園へ。

野川公園で最も権勢を誇っているのは、やはりムクドリでした(笑)。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 320
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2.0Extender III



初めて行く野川公園は、想像したよりずっと広い公園でした。しかもしっかりと刈られた芝が広々としていて、適度に整備された林も気持ちよく木陰を作っています。井の頭公園、小金井公園などと比べてみても、ダントツにキレイな公園でした。
野川公園というくらいですから、「野川」がまん中を流れています。意図的に保護された、自然のままの川というカンジです。当然、護岸工事のたぐいは一切ありません。でもよく見るときめ細かくひとの手が入ってるんですね。
懐かしい、いまではめったに見られない自然な川というカンジです。

カラスさえ、ここではどこかのどかにみえます。
「おらよっ!」と切り株から飛び降りてみたりして。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 160
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM + x2.0Extender III



カルガモはここでも元気よく飛び回っていました。特に若い3羽がじゃれあうように川の上流へ下流へ飛び回っていたので、ここは一発手持ちで気合いを入れて、飛行シーンを狙ってみました。
何とか成功したのがコレくらいです。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM


手持ちで400mmの大砲を振り回していると、気分は素手でガトリング砲を撃ちまくるターミネーターのようです(笑)。
重くてずっと構えてはいられないので、一瞬の勝負ですが……。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 160
露出: 1/250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM



期待したカワセミには会えず、見慣れたムクドリとカルガモばかりでちょっとがっかりでしたが、帰り際に至近距離からヒヨドリを撮ることができました。まあ、ヒヨドリもよく出会う鳥ではあるんですが、かなり近くて鮮明な写真が撮れたので満足です。
ちなみにこれも手持ちです。いかにISが強力かわかりますね(笑)。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 160
露出: 1/320 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM




機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/640 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



そんなわけで、夜明けから昼過ぎまでいろんな場所で粘って鳥撮りをしてみましたが、鳥の種類という観点からはそれほどの収穫はなかった日でした。でも、野川公園は今後ちょっと通ってみたいスポットです。
そういう場所が見つかっただけでも、今日はよしとします。ああ疲れた(笑)。

テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真

井の頭コゲラ | Home | 大学サッカーを撮る

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する