大学サッカーを撮る

受講している "NYIP" もいよいよ卒業が近くなってまいりました。提出する写真のお題もだいぶ専門的になってまいりまして、次のユニットでは「スポーツフォトグラフィー」というお題が。
どうせ撮るなら本格的に、というわけで、大学サッカーの公式戦を撮影してまいりました。東京都大学リーグの一橋大学対東京経済大の試合です。
行われたのは小平にある一橋大学国際キャンパスの中だったのですが、意外なことにこれが土のグラウンドでした。専用スタジアムではなく普通に練習場のようなところでの試合だったので、俺はゴール裏の金網の後から撮影ということになりました。まあ、近くてよかったんですけど、土ぼこりがすごかった~(笑)

撮影は全て1D4、400mmF2.8にて。テレコンは使用せず、全て絞り優先AEで絞りは開放のまま撮影しました。
もちろん一脚は必須、です。装備だけならまんまスポーツカメラマンですね(笑)。



機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1250 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF400mmF2.8L IS II USM




ゴール裏からAPS-Hの1D4で狙うと、なるほど400mmはちょうどいいくらいです。中盤あたりでボールを奪い合うところがちょうどいい画角でおさまります。自分側のゴール前まで来るとちょっとアップ過ぎるので、300mmもしくはフルサイズを使ってもいいかもしれません。
300-600mmで明るいスーパーでハイパーなズームレンズができれば全域を納められてちょうどいいんですが、そんなものサイズも値段も化け物並になりそうですね(笑)。

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真

井の頭→善福寺→野川公園 | Home | 善福寺公園のその他の動物たち

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する