善福寺公園のムクドリとオナガ

午後から善福寺公園に行ってきました。
引き続き鳥撮り修業です。ヨンニッパと1D4、1.4xと2.0xのテレコンに、キングコブラを乗せたジッツォがお供です。

その気になって探してみると、善福寺公園にも野鳥はたくさんいるもんですね。池のほとりの桜の木の上に、ムクドリがいてエサを探していました。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 1600
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



キョロキョロしてますね。今夜の夕飯でしょうか。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 1250
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ




機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 1250
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



ちょっと離れたところに、オナガのカップルがいました。仲むつまじくて可愛いもんです。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 640
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



ちょっと手前の葉っぱがジャマで分かりにくいですが、どうやらエサを口移しであげてるようです。もしかしたら、エサで気を引いてこれからつがいになるのかもしれません。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 640
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



左のオナガが何か虫をくわえてますね。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 640
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



そんな2羽の隣には、こんなサダクロウくんが(古いなあ)。ぽよぽよに逆立った頭が可愛い。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



まん中のオナガが、無事エサをもらったみたいです。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



「ほら、見て、もらったのよ」


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ



偶然でしたが、いい瞬間を捉える事ができました。普段何気なく通り過ぎている頭の上で、こんな鳥たちの営みがあるんですよねえ。

テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真

善福寺公園のその他の動物たち | Home | 井の頭ムクドリ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する