千葉の田んぼで

里山の自然と動物を撮影しようということで、千葉県は匝瑳市(そうさし)に行ってきました。
実は匝瑳市はワタシの実家のあるところでして、手始めとしては「勝手知ったる」ところから始めよう、というワケです。

メインのターゲットとしては、南から渡ってくる猛禽 "サシバ" とフクロウなんですが、そう簡単に撮影できるモンじゃありません。とりあえず今回は、遠くから姿を見たり、声だけを確認するにとどまりました。
今後根気よく通って、いつか写真をゲットしてやろうと思っております。

というわけで、今回は田んぼのカエルたちを(笑)。

素早く水の中に逃げるトノサマガエル。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 10.0
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM



アマガエルは、あぜ道を歩くと足元からピョンピョン跳び出します。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



背中も可愛いアマガエル。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM+EF1.4X III Extendar



タンポポにやってきた蝶はキタテハでしょうか。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 280mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM+EF1.4X III Extendar



のどかな春の田んぼでございました。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

新兵器「キングコブラ」 | Home | カフェ犬ぶんちゃん

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する