ヨンニッパ試写

さて、そんなわけで、いまにも降り出しそうな空模様の下、井の頭公園まで試し撮りに行ってきましたよ。
ドンケF-1Xに1D4とヨンニッパを入れて、ハスキーの一脚をくくりつけて出かけました。

まずはエクステンダーをとっかえひっかえして、画角を比べてみました。ターゲットは5メートルくらい先にあるシャガの花です。
とりあえずそのまんま、の400mmだとこんなカンジです。絞り優先AEで、開放です。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ




では1.4倍エクステンダーをつけてみましょうか。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/800 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 560mm
フラッシュを使用: いいえ


微妙に同じ花じゃないですが(笑)、そこは大きな心でひとつ。

お次は2.0倍エクステンダーです。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ


ISOを800で固定してるので、当たり前だけど理屈通りに絞りとシャッタースピードの値が変化していきますねえ。
2倍エクステンダーで800mmになると、さすがに5メートル先でもマクロ的なアングルになります。
どのF値でも、トロッとキレイにボケてますねえ。フォーカスの来てるところはシャープで、色ノリもキレイ。
曇り空でもレンズの性能のほどが伝わってきます。

さて、水鳥はいないかな……と探したんですが、どうも時間帯が悪いのかぜんぜん水鳥がいません。
数匹のキンクロハジロがうろうろしてるだけで、仕方なくキンクロばかりを撮ってしまいました。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ



機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 800mm
フラッシュを使用: いいえ




おっと、カモを発見。水質管理網から水に入る瞬間を捉えることができました。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ





失礼して、遠くの人物なんかも撮ってみました。
望遠でこういったシーンを狙うのも面白いもんですね。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/500 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ




大砲をくくりつけてると、すれ違ったワンコが撮りたくても近すぎて撮れないというジレンマが(笑)。
しかたがないので、またまた失礼して池の向こうの方のベンチでくつろいでいるラブラドールくんと飼い主さんを。
横顔なので許していただくということで……。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 800
露出: 1/400 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ




とりあえず試し撮り、ということでやってみましたが、画質はやっぱり最高ですね。いい光で撮れる日が楽しみです。
しかし、覚悟はしてましたがやっぱり重い……真面目に筋トレの必要性を感じざるを得ない48歳でした(笑)。

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真

カフェ犬ぶんちゃん | Home | ヨンニッパ!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/20 (Fri) 23:57 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>QP3!
> …んなカンジです。絞り優先AEで、解放です。<『開放』よん、ライターさんw

おっと、修正修正w
てかライターは廃業したんだよ俺。


画質もそうだけど、AFのスピードとかも、やっぱり最新は違うよねえ。
FUJIのデジイチ…マウントアダプターでXPro1に行くってのは?

2012/04/21 (Sat) 00:18 | jojo #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する