GXRで桜

今日は久しぶりにぶんちゃんと散歩。
井の頭公園は平日だというのに休日以上の混雑ぶり。まったく、日本人ったら桜好きですねえ。

今日は身軽に、GXRひとつだけを持って行きました。とりあえず、まずはJPEG撮って出しです。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/710 秒
絞り: 4.8
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ


桜じゃないし(笑)。水面の影がキレイだったんでつい撮ってしまいました。

次はRAWファイルからApertureで現像。桜もそろそろ葉っぱが出てきました。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/870 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ


お次はシーンモードで遊んでみました。まずは普通に撮った写真を。こんなシーンです。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/440 秒
絞り: 7.6
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ



数歩下ったところで、今度はミニチュアライズモードにしてみました。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/870 秒
絞り: 4.8
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ


なるほど、ちょっとそんなカンジにみえますね。上下を不自然にボケさせることで、模型写真みたいに見えるんでしょうか。設定で、ボケの範囲と広さも変更することができます。
こりゃあ面白いや、と調子に乗ってミニチュアライズモードで撮りまくってたんですが、どうやら縦位置だと不自然ですね。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/870 秒
絞り: 5.9
焦点距離: 23.5mm
フラッシュを使用: いいえ


上下がボケることでそれらしく見えるんでしょうね。左右だとそれらしい効果が出ないようです。
あと、近い位置に被写体があるのもダメですね。ある程度の距離があるとそれらしくなるようです。


機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/810 秒
絞り: 5.9
焦点距離: 23.5mm
フラッシュを使用: いいえ



ふたたびRAW現像で桜を。ちょっと青空がキレイに見えるように、色相などをいじってみました。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/1620 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 15.7mm
フラッシュを使用: いいえ



暖かい日で、ぶんちゃんもご機嫌でした。最後にそんな笑顔を。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 4.8
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ

テーマ: | ジャンル: 写真

TOTOカバーバースデー | Home | 桜の花の満開の下

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する