GXRで井の頭

というわけで(24日朝の日記の続きです)おニューのRICOH GXR A16ユニットをぶら下げて、いつもの井の頭公園に試写に行ってまいりました。

天気予報は晴れると言っていたんですが、張りきって早起きしてみれば雨。結局雨が止んだのはお昼もたっぷり過ぎてから。しかし逆に、雨に濡れた公園に日が差すシーンを撮るチャンス!
コントラストも強くなりそうなので、GXR A16の性能テストにはもってこいなカンジです。

というわけで、バシバシ撮影してまいりました。ちょっと枚数が多くなってしまったのですがご容赦を。
データは全て、RAWで撮影して極力いじらずにそのまま現像し、50%にリサイズしたものです。

まずいきなり、水面に映った太陽をモロに入れた池の遠景。絞り優先AEで、F14まで絞ってます。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/55 秒
絞り: 14.0
焦点距離: 15.7mm
フラッシュを使用: いいえ



濡れた水仙の花に寄ってみました。黄色が鮮かですね。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/1230 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ



いつものところで黒猫くんに会えましたが、毛繕いに忙しくてまったくこちらを向いてくれません(笑)。
そのかわりけっこう近くまで寄らせてくれました。GXRだとさりげなく撮ることができるのでネコもプレッシャーを感じないのでしょうか。ディスプレイを見ながら地面すれすれの低い位置から撮りました。

機種: GXR A16
ISO: 320
露出: 1/90 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ




白黒ブチくんも、意地でもこっちを向いてくれません。あきらめて立ちあがるとこちらを見るくせに、しゃがむとプイッとそっぽを向いちゃうんですね。ホントに、ネコってやつは…(笑)。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/290 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ




亀も日光浴。あれ、おかしいな?これも80mmギリギリまでズームしてたはずなのに、Exifデータだと焦点距離は55mmになってるな……。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/133 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ




なにやら橋の下をのぞき込んでみんなで盛りあがってます。鯉が何か面白いことでもしたのかな?
こんなスナップでも、小さなGXRならさりげなく撮れるので、こちらも気が楽です。

機種: GXR A16
ISO: 476
露出: 1/90 秒
絞り: 5.5
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ



雨ツユの黄色い……何の花でしたっけ?(笑)
水にちゃんとフォーカスが来てて、しめしめです。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/270 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 55.5mm
フラッシュを使用: いいえ




橋の向こうからやってきたお母さんと子供。欄干の影が見る人の視線を導くように撮ってみました。
レンズは広角で、絞りはF13.4のパンフォーカスです。

機種: GXR A16
ISO: 209
露出: 1/39 秒
絞り: 13.4
焦点距離: 23.5mm
フラッシュを使用: いいえ




WEBの作例などで井の頭公園が舞台になると、必ず出てくるこのショット。
それにしてもこれは確かレンズを50mmにセットしたはずなんだけど、Exifデータが間違ってませんかね?
あ、そか。GXR上の表記は35mm換算だからなんですね。31.8を1.6倍すると50.88だからあってるんだ(笑)。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/540 秒
絞り: 7.6
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ




小型犬をローアングルから。グリップからGXRをぶら下げるように持って地面スレスレから撮ったんですが、そんな姿勢でもフォーカスと構図を確認して撮ることは可能でした。これだったら十分な画質ですね。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/380 秒
絞り: 4.8
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ




ボートではしゃぐアホな大学生……いやいや、これは、地球を侵略にきたフリーザですってば。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 5.4
焦点距離: 46.5mm
フラッシュを使用: いいえ




合羽を着てお散歩中のラブくんと一緒に歩きながら、カメラだけを低い位置にぶら下げてパチリ。さすがにちょっとブレてますが、数撃てば当たりそうな雰囲気はありますね(なんだそれ)。
コンパクトカメラならではの新たなワザでしょうか。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/310 秒
絞り: 5.4
焦点距離: 46.5mm
フラッシュを使用: いいえ




ラストはラブラブなふたりに水仙の絨毯を。

機種: GXR A16
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 9.6
焦点距離: 31.8mm
フラッシュを使用: いいえ



というわけで、新しいGXR A16の試写でございました。これだったら、公園スナップだったら十分なクオリティなのではないでしょうか。これから楽できそうでうれしいなあ(笑)。
GXR、新しい相棒になりそうです。

テーマ: RICOH DIGITAL CAMERA | ジャンル: 写真

GXRで夕方散歩 | Home | GXR A16キット購入

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する