サンシャイン水族館

本日は終日雨。こんな日は水族館でしょう、ということで相方とサンシャイン水族館へでかけてきました。

1D4に24-70、70-200の2本を持って行ったんですが、甘かった。もう1本、100mmマクロも持って行くべきでした。水槽手前を泳ぐ魚たちを大きく撮るのは、限りなくマクロ撮影になるんですね。ガラスから離れてしまうと、水中の魚にフォーカスを合わせるのは至難の業ですし。
そんな焦点距離の問題もあり、それ以前に泳ぐ魚をフォーカスする難しさもあり(笑)、結果として撮影できたのは爬虫類、カエル、海生ホ乳類ばかりになってしまいました。あらかじめご了承ください。あきらめが肝心です。

と言いつつ、ハゼの写真はあるんです。まあ、ハゼは泳いでないですからね。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 125
露出: 1/125 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



このカエルは、その名も『モウドクフキヤガエル』。物凄い名前です。この他にも、ヤドクガエルたちはまあなんともカラフルでキレイでした。総じて蛍光色。美しいものには毒があるという真理を体現する生き物です。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/200 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 68mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



こいつは『フィリピンホカケトカゲ』。背中に背びれ状のビラビラがあります。
ホカケトカゲを英語でいうと『Hydrosaurus』。恐竜ですな。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/1000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



無心にお食事中の『ビルマムツアシガメ』。小松菜みたいな葉っぱを食べてました。ヘルシーです。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/1000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



マンボウと遠足の園児たち。なんだかよく似合う光景です。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 3200
露出: 1/320 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 42mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



2匹いたラッコはガラスの水槽の中で、撮影はそうとう難しいものがありました。グルグルと回転しながら(横にも縦にも)いっときも止まりません。だいぶ粘りましたが、なんとかお見せできるのはこの1枚くらいです。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 2500
露出: 1/500 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 130mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



そうこうしているうちに、屋上ステージではアシカのショーが始まりました。雨の中ですが、アシカは気にしません。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 1600
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



真っ先に立候補したお手伝いの女の子が投げた輪を、ナイスキャッチするアシカくん。雨の中ですが、子供も気にしません。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 1250
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



オタリアが吹いたシャボン玉の中、アシカが片手倒立でポーズ。シャボン玉を吹く決定的瞬間は撮り逃しました。残念!

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 2000
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 120mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



あっという間にショーも終わり。最後のポーズ。心なしか得意げです。

機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 2000
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 165mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM



初めて行ったサンシャイン水族館ですが、なかなか楽しめました。今度はぜひ晴れた日に行きたいですねえ。

※追記

そうそう、魚の部ですが、静止画を諦めてiPhone4で動画を撮ってみたのを忘れてました。
ただしイカです。アオリイカの泳ぐ姿を。
つい先日iOS5.1になって、カメラアプリもアップデートされたそうなので、ちょっとした画質チェックも兼ねて。
水族館は決していい撮影条件とは言えないですが、なかなかキレイに映ってますね。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

今朝の井の頭公園散歩 | Home | 5D MarkIII 発表

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する