シェイプシフター

この1年以上、ドンケのカメラバッグを愛用している私です。こちらの記事に書いて以来、さらにふたつのドンケを購入しまして(笑)。F-3Xでは小さすぎるようになってきたので、F-2とF-4AFをメインに使用してきました。F-2は大口径ズーム2本にカメラ2台、F-4AFはカメラ1台にレンズ2本程度を主に持ち運べます。
そんなドンケに大変満足している俺ですが、先日1D Mark4を導入して以来、さらに重さを増した機材をショルダーで持ち運ぶのに限界を感じはじめまして。 1D4と5D2、24-70mmF2.8L、70-200mmF2.8Lの2台セットだけでも軽く5キロにはなりますから。

それに加えて、撮影現場での機材の取り扱いをどうするか、という問題もあります。肩からカメラ2台をストラップで提げて、さらにドンケのショルダーを肩に提げるとなると、邪魔くさくてしょうがない。うっかりすると肩からカメラがずり落ちます。
最近話題のブラックラピッド R-ストラップも試してみました。確かにとてもいいんですが……問題は、気軽にぶらっと散歩したいときでも、通常のストラップを取り去ってブラックラピッド仕様にしてしまうと、いちいち付け替えるわけにもいかないんですね。ストラップなしでは不安だし、あのちょっと大仰なブラックラピッドを常に装着して歩くのはちょっと気が重いです。要するに煩わしいんですね。着膨れた冬場はなおさらです。

というわけで、「かさばらないバックパックタイプのカメラバッグが欲しい」「現場でのカメラ2台持ちのうまいやりかたはないものか」という俺のふたつの要求を満たすモノを探していたところで、とうとう見つけました。
シンクタンクフォトのシェイプシフターというカメラバックパックです。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/4 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ


ドンケのF-2と並べるとこれくらいの大きさ。シェイプシフターの薄さが際立ちますが、このふたつはほぼ同量の機材を持ち運ぶことができます。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/3 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ


シェイプシフターを開くと、中にはネオプレーン製の巾着が5つ作り付けられています。よくある仕切りじゃないところがユニークなところ。巾着は空のときにはつぶれますから、機材を取り出したシェイプシフターは薄くなるというわけです。そのために開閉するジッパーは、薄く潰したときのものと、機材を入れて膨らんだときのマチをとったもののふたつが用意されています。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/5 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ


ふたつの巾着に、1D4とEF70-200mmF2.8L IS II USMを入れてみました。70-200mmはフード逆付けで余裕で入れることができます。写真左側のふたつの巾着にはレンズ用の長い巾着がふたつ、右側には1Dクラスのカメラ本体が入る巾着がふたつ、その下には短いレンズやエクステンダーなどが入る小さめの巾着がひとつ用意されています。
さらに見逃せないポイントとして、シェイプシフターは柔らかい素材でできているので、巾着のすき間などに小さめの機材を適当に放りこんでも大丈夫なことです。こうした融通がきくことって、ドンケと同様意外に重宝するポイントなんですよね。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/5 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ


ショルダーベルトには、シンクタンクフォトのカメラサポートストラップを付けました。ここからカメラを吊るすことによって、「現場での2台持ち問題」も見事に解決、というわけです。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 542
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


具体的にはこういうことですね。左右のサポートストラップにひとつづつ吊るせば2台持ちできますし、1本づつ吊るせば1台を身体のまん中に吊るすこともできます。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 283
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


サポートストラップは、カメラストラップのDリングのところに引っかけます。幸い俺の愛用するドンケのストラップにはちょうどいいDリングがついていました。シンクタンクフォト純正のストラップはちょっと品薄なので、これはラッキーです。
ドンケのストラップは、バッグ同様すべり止め加工がしてあり、肩から滑り落ちにくいうえに柔らかで手に巻きつけやすい。いままで試した中で最も気に入って使っています。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 673
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


カメラサポートストラップは、使用しないときにはショルダーベルトに収納することができます。先端に金具がついてますから、ブラブラしてると煩わしいし危険ですらありますからね。こうしたところ、シンクタンクフォトは本当によく考えられています。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 911
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


背中に当たるバッグ背面には、しっかりとしたメッシュのクッションが用意されています。その他、いまは収納してますがウエストベルトもしっかりとしたものが装備されていますし、ショルダーベルトを胸元でつなぐコネクターもあり、バックパックとしての基本的な機能もしっかりとしています。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 911
露出: 1/32 秒
絞り: 2.2
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


さらに、背面内側には17インチのノートパソコンも余裕で入れられるスペースがあります。全体が柔らかく作られているので、この空間にちょっとした着替えや書類などを入れてもいいですね。1泊程度の撮影旅行なら十分に対応できるはずです。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 542
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


外側のポケットも大容量なので、ちょっとした小物類ならかなり入れられそうです。これは下のポケット。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 542
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


これは上のポケット。ここにはレインカバーも入っています。さらに、三脚を持ち運ぶ時のための三脚ストラップも標準で付いています。

というわけで、シンクタンクフォトのシェイプシフター、ちょっと値は張りますがいまのところベストの選択だったと思います。これを背負って、財布やタバコなど細かい持ち物はウエストバッグに入れる、という体制で多摩動物園に撮影に行きましたが、両手フリーでまったくストレスなく撮影することができました。

ようやく悩みが解決して、たいへんご満悦なので自慢してみました。ご参考までに(笑)。

テーマ: カメラ機材 | ジャンル: 写真

井の頭朝散歩 | Home | 雪の吉祥寺の夜

コメント

このカメラバック良いですね~。
ブラックラピッドのストラップみたいに、釣り下げた状態で持ち運べるのが良いですね。専用のストラップを付けないといけないという点はありますが・・・。

これは釣り下げた状態から瞬間に撮影へと移行できるのでしょうか?
やはり一度ハーネスから取り外して構えないとダメ? 速射性能が気になる商品です。

2012/02/28 (Tue) 15:16 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Orcaさん
いいですよ~今日も2台持ちで撮影してきましたが、まったくノーストレスでした。
つり下げた状態で、サポートストラップ+カメラストラップ分の長さがありますから、縦位置でも横位置でもすぐに撮影できます。ブラックラピッドより余裕があるくらいです。
もちろん長さ調節もできますから、最適な状態に調整できます。あまり短くするとバッグを背負った状態でフックが上に来すぎるので、装着しずらくなりますが…
長い状態でフックを装着してからでも、ストラップの長さ調節も簡単ですので、それもひとつの方法ですね。
シェイプシフターに限らず、シンクタンクフォトのほとんどのバックパックやショルダーハーネスが同じシステムでストラップを装着できるのが素晴らしいですよねえ。ってシンクタンクフォトの回し者みたいになってますが(笑)。

2012/02/28 (Tue) 23:31 | jojo #- | URL | 編集

所詮シロートじゃんww
カメラ2台下げてさ報道カメラマンに憧れてんのか?ww
カメラバッグオタクww機材オタクじゃんwwおまえwww
あはははははwwwば~かww

2012/04/21 (Sat) 19:23 | 669 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>669さん
そうですねえ、オタクなことは確かですね、客観的にw

> 所詮シロートじゃんww
> カメラ2台下げてさ報道カメラマンに憧れてんのか?ww
> カメラバッグオタクww機材オタクじゃんwwおまえwww
> あはははははwwwば~かww

2012/04/21 (Sat) 22:39 | jojo #- | URL | 編集

とても参考になりました。ありがとうございます。
シェイプシフターもアホのかわしかたも。

2012/07/27 (Fri) 23:42 | 通りすがり #yMjDPZ82 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>通りすがりさん

お役に立ててなによりです。今後ともよろしくお願いします。

2012/07/28 (Sat) 00:44 | jojo #- | URL | 編集
No title

>669氏

失礼な奴だな。お前こそ一体何者なんだよ!ムキーーー!!

>jojoさん

シェイプシフターの購入を検討していたので、とても参考になる記事でした。どうもありがとう!

2017/10/15 (Sun) 21:04 | michi #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する