CP+に行ってきました

年に一度のカメラの祭典、『CP+』に初参加してまいりました。
会場はパシフィコ横浜。みなとみらいの駅からちょっと遠いなと思っていたら、駅から直接行ける立体通路があって思ったより近かったです。
会場入り口はこんな感じで。2日目の金曜日に行ったんですがかなりの人出でした。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/68 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ



人ごみが苦手なワタクシは、お目当ての新製品を中心にちゃちゃっと見て回ることに(笑)。
まずはオリンパスの新型ミラーレス機、OM-Dです。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 135
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


触って試すには40分待ち、ということなので、根性なしな俺はガラス越しの対面となりましたが、コレはいいね~!
マイクロフォーサーズのミラーレスカメラというと、あからさまな女性狙いのマーケティングもあり、どうも男のカメラというイメージではなかったんですが、これだったら野郎のガジェットとして愛せそうですねえ。
いまどき潔い直線的なカクカクとしたライン。ペンタ部のデザインを見ていて、何かに似ていると思ったら、ガンダムでした(笑)。
あくまでガラス越しの印象ですが、質感も高い感じでした。いやあ、いいわ。

そんな感じでOM-Dによだれをたらした後は、キヤノンのブースへ。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/143 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


ずらりと並んだEFレンズ。これを壮観と言わずしてなんという(笑)。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 88
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


あこがれの400mm、500mmの大砲のカットモデルも。
いやあすごいな、ジュルジュル。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/330 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


そしてこれが今回の最大のお目当て。4月発売予定のEF24-70mmF2.8L II USMです。
待望の標準ズームLレンズのリニューアル版ですね。待ってました!
見た感じ、現行モデルよりだいぶコンパクトになったような感じですね。しかしその分レンズ径は太くなったそうな。
太く、短くなって150gのダイエット。まだ作例はありませんが、データを見る限りかなりの性能向上がなされているようです。
フード取りつけ方式の変更やデザインに賛否両論あるようですが、俺的には何の問題もありません。黙って予約ポチしました。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/189 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


そしてコイツです。EOS 1DX。リニューアルされたキヤノンの旗艦です。
とりあえずいまのところ購入予定はありませんが、気になりますよね、やっぱり。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/133 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


一部ネットではセンセーションを起こしているニコンの新型、D4とD800のコーナーは案の定今回の最大行列数を記録したみたいですね。
4万画素超えってマジですか、だよなあ。確かに気になる。個人的には画素数よりなにより、実際の画質がどうなったのか、そっちが気になります。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 259
露出: 1/32 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


CP+開幕直前に、あのSD-1の大幅値下げを発表してカメラ好きの腰を抜かせた(笑)シグマのブース。
70万で売り出したカメラを、1年後に20万にするって前代未聞ですね。そして70万で買ってしまったユーザーには40万分の商品券プレゼントとな。
カメラやってると金銭感覚がマヒするといいますが、まさにそんな感じです(笑)。
ブースの方は落ち着いてました。他のブースより若干年齢層が高い感じ?


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/68 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


ペンタックスを買収したリコーのブース。ペンタックスと並列表記です。何か感慨深いですね。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/36 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


そして最後のお目当て、フジフィルムのX-Pro1です。
これもガラス越しでしたが、思ったより大柄な印象。これはマイクロフォーサーズじゃなくてAPS-Cなんだと思い知らされます。質感はさすがに高い。でもどうせなら全体に水平なラインで作ってほしかった…どうして中途半端に斜めなラインがあるんだろう?
(本体写真がないので何を言っているかわかりませんね…(笑))


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 64
露出: 1/42 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ


まあ、そんなわけで、ちゃちゃっと見て回ると言いつつけっこう長居してしまいました。
この他にも各レンズメーカー、アクセサリーメーカーなどのブースがたくさんあって、実に面白かったですよ。
日本の製造業が元気がないといわれるなか、カメラ業界の元気さを象徴するようなCP+でございました。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 259
露出: 1/32 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

バスドラ奏法とライダーキック | Home | 5D2でお散歩

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する