6年ぶりの降雪の朝

一昨日の23日夜は、東京としては今年初めて積もるほどの雪になりましたね。なんでも4センチ積もったのは6年ぶりだそうで。そんなに前だったかな。
せっかくの雪の朝ですから(子供か)近所を歩き回ってみましたよ。

同じマンションに住んでいる豆柴くんに、マンション出口で遭遇。いつもカメラを持っていないときに限って会うんですが、今日はチャンス!さっそく最初の撮影をお願いしました。
柴犬らしく警戒心の強い子ですが、最近はちょっと慣れてきてくれたかな。飼い主さんも珍しがるカメラ目線をくれました。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 64mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM



その後井の頭公園へ。
公園入口の下り坂が凍結していて怖かったですねえ。手すりにつかまりながらソロソロと……。

弁天池西の端、井の頭湧水のあたりをなわばりにしている、オッドアイと黒猫のコンビが仲良く日向ぼっこをしていました。純野良なのでいつもなかなか近づかせてくれないんですが、1D4に70-200mm+2倍エクステンダーを装備し、なんとか5メートルくらいの距離まで近づいて撮影。


機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 100
露出: 1/800 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM





機種: Canon EOS-1D Mark IV
ISO: 320
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM + Extender EF2X III




おとうさんとふたりで散歩していた黒柴くん。
じっと辛抱強く待っていました。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM




雪の朝らしい風景も撮りましたよ。見慣れた井の頭公園も、雪を被ると新鮮に映ります。
いくつになってもちょっと降る雪はいいもんです。ずっとドカ雪だとたまりませんけどね(笑)。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 57mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM





機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM





機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 22.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM





機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM




そしてこの後井の頭動物園に移動しました。そちらの写真は『あにまるふぉとぐらふぁー』をどうぞ。
そんなわけで、ひさしぶりの井の頭公園の雪景色、でございました。

テーマ: 雪景色 | ジャンル: 写真

5D2でお散歩 | Home | 1D4対5D2 高感度ノイズ対決

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する