2012年の初詣

大変な1年となった2011年も過ぎ去り、2012年となりました。なんだか今年は、おめでとうと言い合うのはちょっと違うような気さえする新年となりましたね。ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
ちなみにわたくし、4回目の年男を迎えております(笑)。イヤーオブザドラゴン、いい年にしましょう。

さて、そんなわけで今年も、恒例となりつつある井草八幡宮への初詣に行ってまいりました。
まずはウォーキングも兼ねた道中、まるで置物のように庭先に座っていたコーギーくん。今年最初のワンショット(二重の意味で)です(笑)。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/500 秒
絞り: 2.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




井草八幡宮は去年よりちょっとだけ人出が少なかったでしょうか。それでも参拝できるまでしばらく並ばされました。俺もいつもよりしっかりと願い事をしたりして。お賽銭もかなりはずんで500円(笑)。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




というわけで行列の様子をもう1枚。神社の写真ってのも陰影があって撮ってて面白いもんですね。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




整然と並んだ絵馬。赤のアクセントがキレイです。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 125
露出: 1/50 秒
絞り: 2.2
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




参拝を終えたら屋台でジャンクなランチをいただくのが楽しみです。屋台の若い衆はワルそうな面構えがいい感じですな(笑)。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 160
露出: 1/40 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




平和な参道の風景。ここの屋台は焼きそばもお好み焼きも大盛りで美味いんです。あと串焼きのカルビもかなりいけます。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




帰り道、キレイな南天の実がなっていたので、マクロ撮影で遊んでみました。実はけっこう風が強くて撮影は難しかったんですが。
それにしてもISOはオートになっていたと思うんですが、ISO50なんていう低感度になってますね。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 50
露出: 1/30 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM




そんなわけで、今年も無事初詣を済ませることができました。個人的にも今年は勝負の年になりそうです。
いろんな意味で、いい年にしたいものですね。
今年も太鼓屋放言2をよろしくお願いいたします。

テーマ: 謹賀新年 | ジャンル: 写真

正月3日の井の頭公園 | Home | イヴの朝の井の頭公園

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する