リスの森

久しぶりに、井の頭動物園に行ってきました。
今日の狙いはリスです。井の頭動物園には「リスの森」というリス舎があるんですね。大きなケージの中にリスの棲む森が再現されていて、リスたちはその中を自由に飛び回れるようになっています。人間も、中の遊歩道を歩きながら、うっかりするとリスにたかられたりしながら(笑)じっくりリスを観察できるようになっているわけです。

そんな「リスの森」で、どうにかして ”アクションするリス” を撮ろうというのが今日のもくろみだったんですが、やっぱりムリでした。全く動きの予測できない敏捷なリスのアクションする姿を捉えるのは並大抵じゃありません。仕事だったら1日中でもトライするしかないですが、とてもとても……。
それでも、2時間近くねばってみたんですけどね。なにせ白い大砲に2倍エクステンダーまでつけてますから、ちょっとしたバズーカ砲です。そいつを構えて振り回すだけでも大変です。重さもそうですが、長さの作りだす慣性の法則がよけい取り回しを難しくするんですね。フレーミングするだけで精一杯、ズームリングなんて回してるヒマはありません。スポーツフォトに望遠単焦点レンズを使う理由がよくわかりました(笑)。

というわけで、途中から開き直って路線変更。座っている姿でも、いろんなリスの表情を捉えることに専念しました。なるべく、ありがちなイメージにならないように心がけてみたつもりですが、さて…(笑)。



なにやら右手でお腹をおさえて苦悩してるようにもみえます。どうした!?


機種: Canon EOS 7D
ISO: 1000
露出: 1/500 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




ぷっくり、ぽっこり。白いお腹が可愛いですね。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 1600
露出: 1/640 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




手のお掃除でしょうか。リスの爪って細いですがけっこう鋭いんですよ。肩のあたりにたかられて、飛び去る瞬間に耳たぶを軽くひっかかれたんですが、けっこう痛かったです。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 2000
露出: 1/500 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 285mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




コイツは、小トトロです。間違いなく小トトロです。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 1600
露出: 1/640 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




立派な尻尾を下げてる姿はちょっと新鮮ですね。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 1250
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 215mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




夢中になって松ぼっくりを食ってます。まあ、これがイメージ通りの正しいリスの姿だと思いますが……。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 800
露出: 1/500 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




これは……煮干し!?リスに煮干しなんて与えるんですね。驚きです。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 2000
露出: 1/500 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 278mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




そんなこんなで、食って、走り回って、午前中は活発なリスたちですが、お昼を過ぎるとみんな大人しくなりました。巣箱は貴重なプライバシーの場ですね。


機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 400mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-20mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III




というわけで、リスの森の戦果でございました。それにしても、久しぶりにフル稼働の7Dですが、日陰だとすぐにISOが上りますね。絞り優先オートですが、ISOもオートにしてあるとすぐに3200くらいまで上ってしまいます。最後の写真の影の部分はやっぱりノイズが目立つので、ぜひISO上限設定ができるようにファームアップで対応してほしいものです。まあ、ムリなんだろうな……。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

スネア試奏と渋谷スナップ | Home | 下町を散歩してみたりした

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する