100mmマクロで井の頭公園

今日も相変わらず蒸し暑かったわけですが……今日こそはマクロらしい写真を撮ろうと井の頭公園に行ってきました。

公園口の丸井の前では、産直市をやっていました。マクロらしい写真を、と言いつつ、赤ちゃんを連れて買い物をするお母さんをこっそり撮ったりして。暑い中赤ちゃんを抱っこして大変そうですが、幸せそうです。
赤ちゃんもいい顔してますよね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日



こちらは買い物に夢中のお母さんの肩に乗ってるトイプー。こういうちょっとしたスナップに、100mm単焦点は以外にちょうどいいことを発見しました。被写体との距離感がちょうどいいんですね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1250
露出: 1/100 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




世界のビールがいい具合に冷やされてました。あまり酒は飲めませんが(笑)こういうのを見ると飲みたくなっちゃいますね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




ルックスのいい犬が来ると、つい呼び止めちゃいます。人懐っこいコーギー、呼び止めるとこっちに寄ってきちゃいました。こちらは100mmの単焦点なんで、適度に離れてくれないと困るんですがどんどんこっちに来ちゃうんですね(笑)。何かに気を取られて横を向いた瞬間をパチリ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1000
露出: 1/100 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日



まだ若い雑種君は黒に白い毛が微妙にまじって、とてもいい感じです。しかし彼はまだ怖がりで、あまり近寄れませんでした。結果として100mmでちょうどいい距離だったからよかったんですが。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1250
露出: 1/100 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




さて、ここまで全然マクロらしいクローズアップの写真がないわけですが(笑)、またついいつものようなボートに乗ってる女の子たちの風景を撮ってしまいました。
でも、女の子3人で乗っている姿がとてもよかったので、RAW現像時に思いきってハイキーに飛ばして、色の彩度も落として幻想的な雰囲気に作ってみました。
けっこう気に入ってます。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/80 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




さて、ようやくのクローズアップが、こないだも撮ったセミとは……(笑)。
しかし、前回はここまで寄ることはできませんでしたよね。普通のレンズだと、精一杯近づいても被写体まで30センチくらいは必要ですし、白い大砲だと1メートル以上は離れないとピントが合いません。しかし100mmマクロはまだまだ余裕があります。
今回はストロボを持って来たので、マクロ撮影でストロボを焚いて背景を暗くする手法を試してみました。けっこういい感じになったんじゃないかと思います。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/25 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: はい
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




調子に乗ってクローズアップ。今度はバイクのハンドル部分のダイキャストな質感を。
メカはやっぱり好きですねえ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/80 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: はい
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日




ボロいカワサキのバイクのエンブレムに寄ってみました。塗装のハゲた感じが、ちょうど俺の思うカワサキのバイクのイメージでした。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/30 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: はい
EF100mm F2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月17日



セミを撮っている最中に蚊に食われまくったので、これくらいで終了しました。
何となく、マクロレンズなんだからクローズアップを撮らなきゃ、みたいに思ってましたが、普通に使い勝手のいいスナップレンズとして定着しそうな感じになってきました。いいんですよ、その気になればマクロも撮れるスナップレンズってことで(笑)。100mmマクロ、大変気に入りました。

テーマ: マクロレンズで撮った写真 | ジャンル: 写真

東急裏エリアをぶらぶら | Home | 100mmマクロで浅草散策

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する