100mmマクロで浅草散策

昨日入手した100mmマクロレンズを持って、早速試し撮りをしてきました。
場所は残暑の残る浅草界隈です。
一緒にツァイスプラナー50mmも持って行ったんですが、ここでは100mmマクロで撮った写真をご紹介。考えてみたら、せっかくのマクロレンズなのに単なる100mm単焦点レンズとしてしか使ってないという……(笑)。
まあ、マクロ的な用法は追々やっていく、ということで……。


まずは定石通り雷門から浅草寺へ。大勢の観光客にまじって、修学旅行生もたくさん来ていました。ちょっと可愛い子がいたのでパチリ(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




名物・人形焼きも、21世紀ともなるとロボットが作っています。店頭で動作させているところは、どうやら外国人観光客へのアピールか?(笑)

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




一段高いところで人気を集めていた看板娘。まるでマネキンのように見えますが人間です(笑)。
完璧なお化粧もキマってます。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




大汗をかきながら頑張っていた人力車のお兄さん。かなり大勢いる人力車軍団は、うっかり声をかけられるとつい聞き入ってしまうほどの営業力で、油断できません。
みんな若いですが、見事なプロと言えましょう。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




ピカピカに磨き上げられた人力車はホントにキレイで、つい撮ってしまいます。
赤いひざ掛けがワンポイントカラーになっていますよね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




喫茶店の店先で頑張っていたワンコのオブジェ。よく見ると舌も耳も葉っぱです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




浅草らしい和菓子屋さんの店頭に置いてあったおかき。
100mmマクロは絞りを開いてあげるとキレイにぼけてくれます。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




ずらりと客待ちの人力車たち。お兄さんたちも給水しないとね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




また人力車を。
いや、だってホントにピカピカでキレイなんですもん(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




最後は国際的な観光地らしく、外国人観光客と浅草寺。
ホントに外国人の姿は多かったです。浅草だけに限って言えば、もう震災の影響もあまり感じられないですね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/500 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 100mm
フラッシュを使用: いいえ
EF100mmF2.8L Macro IS USM

送信者 2011年9月14日 浅草散策




というわけで、普通に100mmの単焦点レンズとして使ってみた100mmマクロですが、スナップでもちょうどいい画角で、しゃっきり色乗りのいい、素晴らしいレンズです。
これでマクロとしても寄って使えるわけですから、これ1本でかなりカメラの世界が広がりますよね。
50mmと100mm、この2本の単焦点だけ持って出かけるというのも充分ありだと思います。コンパクトで荷物も軽いですしね。
結果として、またいい買い物をしました(笑)。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

100mmマクロで井の頭公園 | Home | EF100mm F2.8L マクロ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する