夏の終わりの蝉たち

台風は急激に進路を変えて、四国方面に向っています。しかし東京でもその影響は大きく、今日は突然大雨が降ったと思ったら晴れ間がのぞいたり、とても目まぐるしい空模様でした。
そんな隙をぬって、最後の夏を生き急ぐセミたちを撮影に、井の頭公園に行ってきました。
その気になって探してみると、けっこうセミたちも見つかるもんです。子供のころのセミ取りを思いだして、ちょっと楽しかったりして。

羽の透明なコイツはたぶんツクツクホウシ(笑)。ちょっと華奢でカワイイです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/125 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日



おなじみアブラゼミ。24-70mmで寄っても逃げないところをみるとそろそろ力尽きようとしているのか?

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2000
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年9月2日



高いところでがんばっているコイツはまだまだ元気です。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/200 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日



ミンミンと激しくメスを呼んでいたコイツはたぶんミンミンゼミ。
鳴いているときはハラが激しく上下します。でもこんなに小さいのにあのボリュームは、知ってはいても驚きますねえ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1000
露出: 1/200 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日



コケむした木の肌にアブラゼミが。全く保護色になっていない例です(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2000
露出: 1/160 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日



これもおそらくミンミンゼミ。この状態だとパッと見わからないですね。緑がかった体色はこういう木肌のための保護色というわけです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 500
露出: 1/160 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日




抜け殻もたくさん。よくもまあこんな葉っぱのところまで登ってきたもんです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/50 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 125mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年9月2日



そんなわけで、台風12号で吹き飛ばされていきそうな、今年の夏を惜しんだという今日だったのでした。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

初ポートレート撮影 | Home | 多摩動物園その3

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する