多摩動物園その1

相方とふたりで、多摩動物園に行ってきました。
目的は、公開したばかりのチーターと雪豹の赤ちゃん。しかし当日は朝から雨……昼頃から晴れるという天気予報を信じて出発したものの、赤ちゃんの公開は雨につき中止……。
がっくりうなだれながらも、仕方ないので雨上がりの動物園を撮影してきました。

持ちだした機材は7Dと5D2、24-70mm、70-200mmの2本のLレンズでしたが、結果的に使ったのは全て7Dと70-200mmという”動きモノ最強コンビ”になりました。

まずは大好きなコツメカワウソのところへ。ここはアクリルボード越しに見るしかないので、撮影には絶対的に不向きなんです。でも可愛いから見に行っちゃうんだよね(笑)。
この日のコツメくんは、元気に赤いガラス玉で遊んでいました。キレイに撮れないのを承知で1枚。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 2000
露出: 1/160 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 95mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



なぜかヤギ舎のところにひとりでいたクジャク。どうやらコイツは園内を自由に移動する特権を与えられてるのか?

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/125 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 102mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



そこから雪豹舎へ最短距離で回るべく、園内を時計回りに。一般的な順路とはたぶん逆方向です。途中、モグラの小屋がとても面白かったんですが、写真を撮れる環境ではありませんでした。でも、多摩動物園に行ったら、地味に面白いモグラ小屋は要注意ですよ。
園内を時計回りに岡を登って行くと、この柔和なウシの仲間が出迎えてくれました。名前はなんつったかな……確か中国原産のウシの仲間だったと思うんですが、失念(笑)。

RIOさんが教えてくれました。ゴールデンターキンというウシの仲間でした。感謝!

機種: Canon EOS 7D
ISO: 1250
露出: 1/125 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 85mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



その先に現れるのは、多摩動物園ではなぜか奥地の地味なところに追いやられているレッサーパンダ舎です。雨上がりでびしょ濡れになったレッサー君ですが、元気にササを食べてました。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 2000
露出: 1/200 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 155mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



かわいいのでもう1枚。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/250 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



そして雪豹へ。コイツはひとり、高いところに上って「ガオー」と「ニャオー」の中間くらいの微妙な声で叫んでました。
何を言っていたのかは不明(あたりまえだ)

機種: Canon EOS 7D
ISO: 400
露出: 1/320 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



機種: Canon EOS 7D
ISO: 250
露出: 1/250 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 182mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



機種: Canon EOS 7D
ISO: 320
露出: 1/320 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 182mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



そこから右に回っていくと、猿たちの檻があります。
森の賢人、オランウータンは本日雨のため園内綱渡りは中止。そのせいか、物憂げではあります。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 640
露出: 1/250 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月25日



まだまだ続きます。続きはその2へ。

※追記

後から知ったんですが、多摩動物園のオランウータンには「タオルを絞って顔を拭く」という特技があるそうですね。
写真のこのオランウータン本人かはわかりませんが、凄いことですよねこれ。
まるで銭湯のオッサンのような動画はこちら↓
顔を拭くのも凄いけど、濡れちゃったところを拭き掃除してるのも凄い。

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

多摩動物園その2 | Home | 8月のライブ写真

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する