8月のライブ写真

今月はなぜか友人のライブフォトを撮る機会が多かったので、ここで気に入ったショットをまとめて掲載しちゃいましょう。

まずはドラムのQくんのバンド「Freegun」。野郎3人のミクスチャートリオ、高円寺Mission'sでのショットです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 51mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



お次はプラソルでも仲良くしてもらってました、「るーずぱんてぃ」です。”るーぱん”らしい温かいステージ写真を目指しました。おなじみの吉祥寺MANDALA-2です。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 1600
露出: 1/50 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 110mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/100 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 27mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



ラストはこれまた古いつきあいのベーシスト、愛ちゃんのトリオバンド「Flower Zombie」です。こちらも吉祥寺、クレッシェンドのライブです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/80 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 88mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/50 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 182mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mm F2.8L IS II USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/50 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/80 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 43mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mm F2.8L USM

送信者 2011年8月 ライブPhoto



こうして並べてみて気付いてみたら、みっつともトリオバンドだったという(笑)。まあ、るーぱんはふたり+サポートくんなわけですが、ステージ上には3人でしたね。
でも、個人的にはトリオバンドは好きです。人数が少ない方がスッキリしていいやね(笑)。

最近は、ライブ撮影はもっぱら7Dを持って行くようになってます。5Dの高感度のキレイさも捨てがたいですが、やっぱり瞬間のシャッターチャンスを狙うライブ写真では、7Dの方が失敗が少ないですね。APS-Cで望遠ぎみに撮れるのもライブでは有利です。
特に7D+EF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせは、ライブ撮影でも最強なんじゃないでしょうか。(白いレンズがライブ会場で目立って恥ずかしいんですが)さすが”IMAGE MONSTER”を謳うだけのことはありますな。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

多摩動物園その1 | Home | 昨日の朝の井の頭公園

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する