ここ数日の写真

相変わらず体温越えの酷暑が続いておりまして、日中はとても写真を撮りに出歩く気にはなれませぬ(笑)。
とはいえ、何か撮りたい気持はふつふつとあるので、結果として日が陰りはじめた夕方ごろの写真ばかりになります。まとめて皆様にお見せするほどのこともない、煮え切らない状態が続いておりましたので、ここで3日分まとめて公開です。

まずは一昨日。西日が強烈でしたが、パルコのビルの作りだす日かげで仲良く遊んでる女の子ふたり。いかにも夏休みといった日焼け具合ですが、遊んでいるのがDSというところが時代を感じさせますね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 160
露出: 1/80 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 68mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 2011年8月10日



西日というのは強烈なコントラストを作りだすもので、焼けた自転車と鉄の看板、日かげの鉢植えがコントラストを強調してくれるかも、という意図の写真です(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/320 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 2011年8月10日



続いて昨日。井の頭公園の猫もすっかり暑さにやられてぐったりしています。ここだったら風通しもよさそうだし、うたた寝するにはいいかもですね。
昨日の分はこの1枚だけ、というところが煮詰まり気味の現状を表わしているという……(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2500
露出: 1/80 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 2011年8月11日



そして今日の夕方。近所の路地裏の野良猫は夕食の時間です。魚の余りの部分を焼いたものでしたが、けっこういいモン食ってんなあ、という証拠写真ですね。それにしても、真剣な表情で食事してる姿は、井の頭公園の飼い猫とは対照的です。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 2011年8月12日



ハモニカ横丁にはこんな猫も(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1600
露出: 1/40 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 2011年8月12日



こちらもハモニカ横丁ですが、RAW現像の際にトーンカーブをいじって、色合いをちょっと遊んでみました。看板の赤だけ残して、残りの部分は青いトーンで沈めてあります。まあ、雰囲気モンってことで。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/60 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 2011年8月12日



こちらも全く同じような色調製を。ありがちではありますが、個人的にはけっこう気に入ってます。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 125
露出: 1/40 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 2011年8月12日



というわけで、ここ3日ほどの写真をまとめてみました。それにしても、夏に倦んでいるのか、被写体に煮詰まっているのか、自分でもよくわからないお盆の今日この頃です。まあ、両方なんでしょうねえ。

テーマ: お散歩写真 | ジャンル: 写真

朝の善福寺公園 | Home | 戻ってきた酷暑のなか、鳥を撮る

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する