ツァイス50mm

ここのところ、50mmの”撒き餌レンズ”を愛用していた俺ですが、とうとうカールツァイスのプラナーT1.4/50を購入してしまいました。
というのも、先日、某サイト主催の「ポートレートワークショップ」に参加しまして……そこで自分の技術のなさを痛感させられまして、ぺしゃんこになって帰ってきたわけです(笑)。
まあ、それはそれでとても有意義なことだったんですが、そのワークショップの協賛として、コシナレンズの無料貸し出しをやっておりまして。そこで前から気になっていたカールツァイスの単焦点レンズを試用してみたんです。そんなもの、一度試してしまったら沼に引き込まれることは分かり切っていたんですが(笑)、やっぱりどうにも買わずにはいられなくなりました。思うつぼです。
まあ、前々から「買うならこれかも」と思っていたシグマの50mmF1.4と、値段的にも変わりませんしね。うんうん。

唯一不安だったのは、カールツァイスを始めとしたコシナのレンズは、マニュアルフォーカスだということです。いまどきのレンズはほとんどが、シャッターを半押しすると「ピッ」っとレンズがフォーカスを合わせてくれるものなんですが、ツァイスを使うなら昔ながらのピント合わせを自分でする必要があるわけです。
果たして自分にそんなことができるのか?と大変疑問だったんですが、レンズ本体に刻んである距離目盛りがけっこう目安になりますし、ピントが合えばカメラのフォーカスポイントが「ピッ」と光って教えてくれます。
加えて、そのポートレートワークショップでプロの方がやっていた、ライブビューで素早くフォーカスを合わせるやり方をマスターしたかったので、そのための修業の一環として購入に踏み切ったというわけです。

というわけで、修業ですから、今回の写真も全てマニュアルフォーカス、しかもカメラの設定もフルマニュアルで挑んでます。修業です、修業。

その前に、問題のツァイスレンズをお披露目。ドイツのブランドですが、作っているのはコシナなのでMade in Japanです。完全に金属製で、コンパクトですがずっしりと重みがあります。レンズの質感なんて割とどうでもいいと思ってましたが、確かに高級感があって、アガるものはありますね(笑)。

機種: GR DIGITAL 3
ISO: 872
露出: 1/32 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/30 ZEISS50mm


 
何とフードまで金属製。何かのタイミングで手などが軽く当たると「キン」と金属音がします。アガります。フードをレンズに装着するときも、カチャッと気持よくハマります。銃のパーツをいじってるみたいな感じで、確かにアガります。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/4 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 18mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 10-22mm F3.3-4.5 USM

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



というわけで、雨上がりの井の頭公園に行ってきました。雨で洗われた空気のなか、強い日差しがいい感じの夕暮れの風景を作っていましたです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/1000 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.5
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/160 秒
絞り: 2.2
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/320 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 2.2
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 2.2
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE

送信者 11/06/30 ZEISS50mm



今回はライブビューは使わず、全てファインダー内でフォーカスを合わせてみたんですが、さすがカールツァイス。薄皮を1枚はがしたようなクッキリ感があるような気がします。ビシッとフォーカスが合ったときのシャープさは格別で、それだけにシビアにピントを合わせていかないと台無しになりかねない厳しさがありますね。
最後のボーダーコリー君の1枚は、顔にビシッとフォーカスが合って、アイライトも入って成功したショットだと思います。課題はこれくらいのショットが撮れる率を高めていくということですね(笑)。でも、これで数をこなしていけば、確実に腕は上がるような気がします。修業です。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

50mmをゆる比較 | Home | 横浜-羽田夜景クルーズ(その3)

コメント

こんばんわ!

ご無沙汰しております。

プラナーT1.4/50、フードまで金属なんですねー。
かっちょ良すぎです!
そしてフォーカスリング回しながらピシッと合った感覚、想像してしまい、やってみたいなーと思いました(^ω^)

「薄皮を1枚はがしたようなクッキリ感」、すごく分かる表現です。
そしてピンが来た時のシャープさ、このレンズすごすぎですね!

2011/07/02 (Sat) 20:48 | ゆーずーる #FrNKfaWs | URL | 編集
Re: タイトルなし

ゆーずーるさん、こんにちは!

ツァイス1.4/50、ヤバいですよ~
フォーカスリングを回す感触まで心地よく作ってあります。
マニュアルフォーカスは確かに不自由ですが、それすらもチャレンジと思わせてくれる魔力がありますね。
さすがはどこよりも深いツァイス沼、これ以上ハマっていかないように注意しなくては…w

2011/07/03 (Sun) 13:01 | jojo #- | URL | 編集

こちらでは初めまして。
4枚目ヤバイです。
超好みのお写真~~~
こういうのをじっくり撮ってみたいものです。

2011/07/06 (Wed) 16:05 | りお #6neE7fkQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

おお、りおさんコメントありがとうございます!
いつも見事な動物写真、楽しみにしてます。俺もあんなの撮ってみたいです。
師匠と呼ばせてください(笑)。

2011/07/07 (Thu) 01:38 | jojo #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する