猫とカラスとシャボン玉

昨日ですが、夕方近くに井の頭公園に行ってきました。
そろそろ薄暗くなってきた、くらいの時間帯だったんですが、それでも暑かった!座ってタバコを吸っているだけでも、こめかみのあたりからダラダラ汗が流れました。
まだ6月だっつーのに、今年の夏はどうなるんでしょう。たぶん10月くらいまで暑いでしょうから、つごう5ヶ月夏が続くわけですか? 恐ろしい熱帯っぷりですね。

それはそうと、写真です(笑)。まずは樹上のカラス。割と近くに寄れたので、これはトリミングしてません。逆光だけど、木漏れ日のボケがキレイだと思います。さすが白い大砲。カラスの体表のテクスチャーもつぶれてませんね。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/30 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/22



ベンチに座って仲良くシャボン玉で遊んでる女子大生に声をかけて、撮影に協力してもらいました。
しかし、動きの予測できないシャボン玉を撮るには、5D2は向きませんね。こういうシーンは7Dの方が断然向いてると思い知りました。
ピントを人物に合わせるのか、シャボン玉に合わせるのか……撮影者としてはシャボン玉に合わせたい気持なんですが、カメラは迷いまくってました(笑)。
最終的には、マニュアルフォーカスでピントを合わせました。3枚目とかは完全にマニュアルです。だからちょっとピンが甘い(笑)。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2000
露出: 1/80 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/22



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/50 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 80mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/22



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2500
露出: 1/60 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 75mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/22



夕食後、近所の日本料理屋の軒先にいつもいる茶トラ君を撮ってみました。
お店の人も可愛がってるみたいで追い払いませんし、猫の方も分をわきまえてちゃんと軒先で待っています。吉祥寺の猫たちは上手い具合に商店街と折りあって生きているみたいです。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 3200
露出: 1/30 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/22

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

横浜-羽田夜景クルーズ(その1) | Home | 夜景実験

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する