夜景実験

昨日の夜中ですが、品川の埠頭のあたりまで車で行ったついでに、夜景撮影の実験をしてきました。
機材はEOS 5DMarkIIにEF24-70mmF2.8L USM。三脚はハスキー3段です。

高速羽田線が水面に映ってキレイだったんですが、目の前に目の高さくらいのフェンスが……ハスキー3段を目一杯伸ばして、カメラが頭より高くなるくらいの位置にセット。ライブビューモードで長時間露光の実験です。

まずは絞りを11、ISOを400にして、シャッターを13秒開いて撮影してみました。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 13.0 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/21


まあ、こんなモンかな?という写真にはなりますが、せっかくの長時間露光なんですから、もっとこう街灯の光とか強調したいですよね。
というわけで、同じ設定でもうちょっと長時間シャッターを開けてみました。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 30.0 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/21


街灯の光がかなりピカッと光っていい感じですね。空の色もちょっと明るくなりました。水面の光の帯も長くなって、これでほぼイメージ通りって感じですが、もうちょっと絞ってみたらどうだろう、とやってみたのが次の1枚です。


機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 30.0 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/21


これはこれでいい感じではありますが、やっぱり2枚目くらいの写真がちょうどいいのかもしれません。ともあれ、なかなか楽しい実験でした。長時間露光は、待っている間にちょっとドキドキする感じがいいですよね(笑)。
ちなみにこの後、同じ場所から手持ち撮影にトライしましたが、当然のごとくブレブレになってしまったのでこれは公開しません(笑)。

テーマ: 夜景・夕景 | ジャンル: 写真

猫とカラスとシャボン玉 | Home | 吉祥寺ストリートスナップ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する