吉祥寺ストリートスナップ

今日もまた、夕方からカメラを持ちだして近所をぶらぶらいたしました。
ホントは午後から新宿バルト9で『スカイライン』を見てきたんですが、これがどうにも……特撮クオリティの高い大作映画だったんだけど、どーしてこうもつまらないんだろう、という残念作で。
なぜつまらなかったのか、についてはいろいろ考えてみたので、もしかしたら文章にするかもしれません。しないかもしれません(笑)。

そんなこんなで、夕方から近所のスナップを撮ってきました。今日はあえて井の頭公園には行かず、吉祥寺の街中をぶらぶら歩きながら写真を撮ってみました。
俗に「東急裏」と呼ばれる街の西側のエリアから。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1250
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 62mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 54mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1600
露出: 1/50 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 42mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 2500
露出: 1/40 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 32mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1000
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 64mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 320
露出: 1/50 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 62mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 59mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/20 近所の散歩



こうして見てみると、だいたいの写真が50mm前後の焦点距離だってことがよくわかりますねえ。
気合い入れて24-70mmのLレンズをつけていきましたが、ぶらぶらスナップにはやっぱり50mm単焦点で充分なんですね。
50mmF1.8だけつけていった方が軽くてよかったなあ。そーいえばシグマの50mmF1.4って評判いいよなあ……さすがにキヤノンの50mmF1.2は高いしなあ、なんて別に無駄遣いの前振りじゃないですから!(笑)

テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真

夜景実験 | Home | 雨上がりの井の頭

コメント

はいはいw
何なら、マニュアルフォーカスでカール・ツァイスとかに手を伸ばすとかすれば、、、(と悪魔の囁きw

2011/06/20 (Mon) 23:53 | shiro #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ツァイスの方がF1.2Lより安いんだけどね…(笑)
マニュアルフォーカスのみはちょっと怖いんだよな。でも実は近々、ツァイスを試す機会があるのだ。もしかしたらそれで気が狂うかも(笑)

2011/06/21 (Tue) 04:25 | jojo #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する