新宿ぶらぶら

これは昨日のことですが、5D2と28mmと50mmの単焦点レンズをふたつだけ持って、電車に乗ってふらりと新宿に行ってきました。
軽くて小さくて写りのいい単焦点レンズが最近大好きで。このふたつを入れてもドンケのF-3Xはスカスカ。ホントにコンパクトで最高です。それでいて写りはクリアですから。でっかいレンズもいいですが、この気楽さは換えがたいものがあります。



新宿ピカデリーの脇あたりのところで、すごくキレイな子が警備員さんに何かを質問していました。あっ、と思ってすかさず撮影(笑)。こういうときに、肉眼で見たものをそのままの画角で切り取れるところが50mmの良さです。
下の写真は少しだけトリミングしてありますが。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/50 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF50mmF1.8II

送信者 11/06/14 新宿




開店前の「東京ホルモン」さんの店先にて。何とも味のある「東京ホルモン号」です。看板の縁のサビがまた、いい具合のグラデーションになってますねえ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/100 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF50mmF1.8II

送信者 11/06/14 新宿




新宿三丁目の末広通りにあるのは、有名な「末広亭」です。こういった建築物の全景を納めるには、広角の28mmが必要です。小さくて軽いから、路上でレンズ交換するのも楽々ですねえ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 100
露出: 1/30 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 28mm
フラッシュを使用: いいえ
EF28mmF1.8

送信者 11/06/14 新宿



明治通りを北上して、花園神社へ。鳥居の中でふたりの世界を作ってやがるカップル(笑)をパチリ。これもトリミングしてあります。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 1250
露出: 1/40 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF50mmF1.8II

送信者 11/06/14 新宿



花園神社の裏口から出ると、そこには有名な「新宿ゴールデン街」があります。まだ早い時間なので全く目覚めていない感じですが、路地裏全体に「味」がありすぎです。原液そのまんま、の味の濃さが、昼の光の下でほどよく薄まってなんともいい感じ。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/25 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 28mm
フラッシュを使用: いいえ
EF28mmF1.8

送信者 11/06/14 新宿



ゴールデン街のヌシ、でしょうか。貫録ありまくりの茶トラくん。近寄っても逃げやしません。

機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 250
露出: 1/50 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF50mmF1.8II

送信者 11/06/14 新宿



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 125
露出: 1/25 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 28mm
フラッシュを使用: いいえ
EF28mmF1.8

送信者 11/06/14 新宿



機種: Canon EOS 5D Mark II
ISO: 125
露出: 1/50 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF50mmF1.8II

送信者 11/06/14 新宿


そんなわけで、まだ目覚めてないゴールデン街をひとりじめで堪能して、吉祥寺に帰ってきたのでした。
思いの他面白かった新宿散歩。カメラを持って出かけてみることが大事ですね。よく知っているつもりの東京も、まだまだ面白いところがたくさんありそうです。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

雨上がりの井の頭 | Home | 50mmで散歩

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する