5D MarkII 購入!

いつかいくなら今いってしまえ!とポチりました。
念願のフルサイズ機、EOS5D MarkIIです。
この半年間7Dを半端なく使い倒してきたなかで、フルサイズってものを一度体験したい気持がどんどんふくらんできました。白い大砲や24-70mmなどの「L」レンズの真の実力を見てみたくなりまして。
そんななか、震災後の品不足状態から落ち着きつつある状況で、価格もほぼ震災前のレベルまで下ってきました。もちろん、7Dの機能を取り入れてくるであろう新しい「5D MarkIII」まで待つという手もありましたが、まだ何の確かな情報もない状況で、待っていられなかったというのも正直なところです(笑)。
新型が出たら出たで、それはまたそのときです。5D MarkIIはリセールバリューも高いですしね。


というわけで、仲良く並んだ7Dと5D2の兄弟です(笑)。

機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1600
露出: 1/5 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


こうして見るとほとんど違いがわからないくらいよく似た兄弟なんですが、レンズを取りつけるマウント部分の内側に見えるミラーの大きさを見ると、歴然とした違いがありますね。右の5D2の方がぜんぜん大きい。
7DはAPS-C(22.3mm)という小さいサイズの画像記録素子なのに比べて、5D2はフィルム時代と同じ35mmセンサーです。いわゆる『フルサイズセンサー』というヤツで、すごく大雑把に言うと記録素子が大きい分画像もキレイ、というわけです。
ちなみに7Dの記録画素数が1800万画素なのに対し、5D2は2110万画素だそうです。まあ、一眼レフの画質は画素数だけで語られるほど単純ではないそうですが……。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1600
露出: 1/8 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


裏から見ても、実によく似てます。モデルとしては5D2の方が2年ほど古いのですが、一貫した設計思想が貫かれてるのがわかりますね。7Dの操作を覚えてれば、ほぼ取説ナシで使いはじめることが可能です。
違いと言えば、電源スイッチの位置と、7Dに新設されているライブビュースイッチと『Q』ボタンが5D2にはないことですね。このふたつはとても便利だったんですが、逆に言うと5D2から改良されたのが7Dだということがよくわかります。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1345
露出: 1/32 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


パッと見で大きく違うのがここです。7Dは内臓ストロボが付いているため、ペンタプリズム部が前に出っ張っているんですが……。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1600
露出: 1/24 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


5D2には内臓ストロボが付いてないので、ペンタプリズム部がのぺっと丸くなっています。融通の効かない内臓ストロボは俺もほとんど使いませんから、これはぜんぜんおっけい。かえってスッキリしてますし、1D系のプロモデルと共通のデザインなのでちょっと気分アガります(笑)。
いや、正直言うと最初はちょっと間抜けに見えましたが、慣れてくると可愛らしく見えてくるもんです。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1600
露出: 1/12 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


そんなわけで我が家にやってきた5D2ですが、軽く井の頭公園で試し撮りをしてきた感想としては、やっぱり画質はキレイ!です。詳しくはまた後日自慢しますが、明らかに7Dよりワンランク上の画質に思えます。重さも7Dと同等(実は7Dの方がほんのちょっと重い)、操作系もほぼ同じですから、まごつくこともありません。
ネガティブな点としては……よく言われるように、動作はちょっぴりのろいです(笑)。7Dが俊敏すぎるんですが、フォーカスのスピードが若干「どっこらしょ」な雰囲気で。それはもう、古い機種なんで仕方がないです。
あとは、これもレビュー記事などで散々言われてることですが、シャッター音はひどいです(笑)。「バコチョン!」といった感じで、でかいミラーが盛大に動いてる音とともに、バネっぽい音までします。ミラーショックも大きくて、最初はちょっとひるみました。シャッターを切る右手だけじゃなく、レンズを支える左手にまで確かに振動が伝わってきます。まあでも、実際にでかいミラーがまばたきしてるわけですから、ある程度は仕方ない……というか、愛嬌としておきましょうか(笑)。


機種: GR DIGITAL 3
ISO: 1600
露出: 1/6 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/06/10 EOS5D MarkII


というわけで、今後は7Dとの2台体制とういことで、ますますカメラバッグが重くなるというわけなのでした。
でもホントいうと、来月早々に新型が発表とかされたら嫌だなあ……(笑)。

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真

50mmで散歩 | Home | 東武動物公園

コメント

2台あったほうがいいんだよ、レンズ交換しなくていいからw
特に野外はね。
9月のジャズフェスの時なんかは、一眼レフカメラを2台ぶら下げてるカメラおやじが結構いたりするのですよ(ジャズフェスの写真展もあるからねぇ)

2011/06/11 (Sat) 01:06 | shiro #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

確かにね~大変そうだけど、ここ一番ではそれやるだろうなあw

2011/06/11 (Sat) 09:49 | jojo #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する