今朝も井の頭公園

昨日までの雨模様から、今日は一転して青空が広がりました。
早起きしたこともあり(泥酔して早寝したのです)張りきって井の頭公園へ。
今日は三脚をかついで、「じっくり風景写真」にも挑戦してみようと思います。ジッツォのマウンテニアだったら、ちょいと散歩、くらいだったら携行するのはまったく苦になりませんね。軽いって素晴らしい(笑)。


「朝日がキレイですよね~」なんてお話しながら、フリーマーケット出店の準備を始めた女性をパチリ。ISOを100に固定して、絞りはF11まで絞ってスローシャッターで。さすがに画質はビシッとキレイですね。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/3 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



PLフィルターを装着して、水面に写りこんだ緑を狙いました。誰もいないベンチ、も好きな被写体です。
この他にもたくさん池の写真を撮ったんですが、いまいち納得がいきませんでした。ひとにお見せできる風景写真、って難しいです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/2 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



やっぱり大型犬が来るとカメラを向けずにはいられません(笑)。コイツはジャーマンシェパードなんですが、なんせでかかった!大人の腰の高さよりも体高があったと思います。シェパードとしては規格外のでかさです。
でも、とてもフレンドリーなヤツで、こちらにも近づいてきて挨拶してくれました。
カメラを三脚から外して慌ててセットしたので、コイツのでかさをうまく表した写真が撮れなかったのが残念!

機種: Canon EOS 7D
ISO: 3200
露出: 1/30 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 24mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



次に現れたのが、こんどは白いシェパードくん。こいつは”ホワイトシェパード”という種類なんだそうです。白いシェパードなんて犬種があるなんて知りませんでした。
しっかりと体型もシェイプされていて、大事にされてる様子がわかりますね。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 30mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



精悍な外見に似合わず、憶病者なんだそうです(笑)。この後も、他の犬に吠えられてぶんちゃんみたいに大回りで逃げていました。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 500
露出: 1/100 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF24-70mmF2.8L USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



この後はほ乳類から離れます。まずは亀。朝日を浴びて、みんなして甲羅干しをしていました。ちゃんと甲羅を東に向けて整列してるのが面白い。とはいえ、狭いスペースなのでこんな迷惑なことにも(笑)。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 320
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



お次は昆虫。初夏ですから、井の頭公園にもチョウチョが飛びはじめました。これはモンシロチョウなのかな?トリミングしてますが、望遠レンズでもしっかりマクロっぽい撮影ができました。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



絞り解放で、うまいことバックをぼかして、ちょっと幻想的な雰囲気にすることができました。これもトリミングはしてあります。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



この蛾は、よく見るヤツなんですけどなんでしたっけ?(笑)子供のころは名前を覚えていたんですが、忘れちゃいますねえ。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 125
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF70-200mmF2.8L IS II USM

送信者 11/06/04 井の頭公園



そんなわけで、ビッグバンドの練習前の1時間ちょい、公園を散歩してきましたが、けっこういろいろ写せるもんです。毎日のように通ってもネタが尽きない井の頭公園って、やっぱりいいところなんですね。

テーマ: 公園散歩 | ジャンル: 写真

東武動物公園 | Home | ジッツォ&梅本

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する