早朝井の頭散歩

最近朝早く目が醒めてしまうことが多いんですが……今日も夜明け頃に目が醒めまして。
仕方ないので、カメラ担いで井の頭公園を散歩してきました。
もういいかげん飽きた井の頭公園なんですが、行ってみると何かしら写真ネタがあるのが凄いところです。

※PICASAのスライドショーを張ってみたんだけど、やっぱりあまり好きじゃないので1枚づつ張り直し(笑)


機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 55mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

井の頭公園のベンチはデザインがレトロで好きです。朝の光が斜めから当たってるなかで、ずらりと並んだベンチたちが来園者を待ってます。今日は何人ここに座るのか。
一番左手前のベンチにピントを合わせて、絞り解放で撮ってみました。地面に写る木の影もいい感じ。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 1600
露出: 1/60 秒
絞り: 11.0
焦点距離: 50mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

あんまり人が好きじゃないんですよ~と飼い主さんがいうチワワくん。確かに表情がクールです。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/200 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 40mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

対照的に、こちらのダルメシアンくんは人が大好き!といった表情。まだ若い感じだけど表情が豊かですね。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 400
露出: 1/125 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

弁天神社から弁天池の噴水を見たところ。朝の光を受けて噴水に虹がかかっていました。
絞りをいろいろ試してみましたが、絞って被写界深度を深くしたほうが虹が濃く写るような気がします。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 640
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM

送信者 11/04/24 井の頭公園

公園内に住んでいる「猫おじさん」のところの茶トラくん。朝ご飯を待ちきれない様子です。
野良猫は近寄らせてくれないので、やっぱり70-200F2.8Lの出番です。フォーカスの速さと手ブレ補正はやっぱりありがたい。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 125
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 110mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM

送信者 11/04/24 井の頭公園

70-200”白い大砲”といえばこの写真も。朝は水鳥が飛んでくる時間帯なので、飛んでいるところを撮影するチャンスなんですが、これを見ると離水するカモの顔の部分にビシッとフォーカスが合っていてびっくりしました。
マニュアル設定でもうちょっとシャッタースピードを速く設定すれば、キレイに静止した写真になるんですが。ちょっと後悔。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 160
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 110mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM

送信者 11/04/24 井の頭公園

これは着水時。カモの羽根にこんなキレイな青い模様があるなんて知りませんでした。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 1000
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 170mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

ちょっといいですか、と声をかけたら振り向いてくれた柴犬くん。なかなかハンサムくんですね。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 165mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 70-200mm f/2.8L IS II USM

送信者 11/04/24 井の頭公園

こちらは七井橋を急ぎ足で渡るボーダーコリーくん。軽い流し撮りが上手くいきました。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 54mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

弁天神社の小さなお地蔵さん。雨上がりのしっとりとした風情がいい感じです。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 125
露出: 1/80 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 43mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

朝日を受けた弁天神社の手水場。清々しい空気を写し取れれば。



機種: Canon EOS 7D
ISO: 125
露出: 1/125 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 65mm
フラッシュを使用: いいえ
EF 24-70mm f/2.8L

送信者 11/04/24 井の頭公園

そして今回俺が最も気に入ってるのがこの1枚。おじいさんと柴犬のツーショット。どうやら俺は、被写体としての「じいさん」に弱いようです(笑)。もちろん「犬」にも弱いわけで、必然的に「犬とじいさん」は大好物になるわけです(笑)。

というわけで、朝の井の頭公園でした。何度通ってもネタがある、井の頭公園って実はいいところなのかもしれません。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

iPad2 | Home | エクステンションチューブ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する