新兵器お試し

実は新兵器をゲットいたしまして(笑)。
一昨日の朝、それをお試しするために井の頭公園に行ってきました。(ホントに井の頭公園ばっかり)
公園は都知事がなんと言おうと花見を敢行する、気合いの入った花見客でいっぱいで、にぎわっておりましたよ。
そんななか、マイペースでギターをかき鳴らす少年。なかなかいい感じのたたずまいです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 500
露出: 1/125 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 70mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/04/03 井の頭公園



柴犬がいたら写真を撮らずにはいられません。
まだ若いのかな?柴犬にしては人懐っこいヤツです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 320
露出: 1/250 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 142mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/04/03 井の頭公園



飼い主さんと黒ラブのちょっとプライベートな感じの瞬間。
鳥居の向こうの小さな神社の前の出来事です。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 1250
露出: 1/160 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 88mm
フラッシュを使用: いいえ

送信者 11/04/03 井の頭公園



そして、実は新兵器を使ったのはこの1枚です。(1枚だけかよ(笑))
樹上のゴイサギをクリアに撮ることができたのは、新兵器のおかげです。

機種: Canon EOS 7D
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: はい

送信者 11/04/03 井の頭公園



はい、新兵器はこちら。
キヤノンのスピードライト430EX IIです。キヤノンのラインナップの中では、上から2番目のストロボですね。
マップカメラさんの中古で安く入手しました(笑)。

430EX

さすがにデカイ!しかし200mmの焦点距離でもしっかり光が届く光量はさすがです。
ホントは上位機種の580EXと迷ったんですが、いつか580を入手したときに、この430はリモートストロボのスレーブとして使えるということだったので、とりあえず今回は安い430の方にしておきました。
こうしてどんどん機材が増えていくわけです。
井の頭公園の写真は、全てEF70-200F2.8L IS IIを使いました。

※追記……

マップカメラさんの話を聞いて、勝手に430単体ではスレーブできないと思ってたんですが、7Dの内臓ストロボでも430をスレーブにできるじゃないですか!なんだあ。嬉しい誤算(笑)。

テーマ: Canon Photo | ジャンル: 写真

原発イラネデモ | Home | 桜が咲いた

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する