フィルター実験

一眼をいじるようになって1年半くらい、ようやく基本的な仕組みや約束事を理解してきました。(ホントか?)
かくなるうえは、さらにワンステップアップすべく、『フィルター』なるものに手を出してみようじゃないですか。

いや、ホントはこの手の細々としたブツは苦手で、できれば手を出したくなかった領域だったんですが(笑)。調べてみたら意外に高価ですし。いやマジで。
でもまあ、避けて通れない道ならば仕方ないですし、それで写真の仕上がりがよくなるなら……ってなもんです。

とはいえ、最初はぼちぼちと。まずはコレ、的な『PFフィルター』と、夜明けと夕焼けの空の色が明らかに変る『MCトワイライトレッド』を購入してみました。どちらも現在のメインレンズであるEFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM用の72mm径ということで。

夕べはアジアカップ日韓戦で大興奮(笑)しまして、そのままほとんど眠れずに朝を迎えてしまったので、その勢いで『トワイライトレッド』を試してみました。
お試しなので、ベランダからの朝焼け(笑)です。

モデル: Canon EOS 7D
ISO: 2000
露出: 1/80 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 63mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


送信者 2011/01/26 夜明け&新宿



うかつなことにフィルター無しの比較写真を撮るのを忘れたんですが(笑)、吉祥寺の空が見事なワインレッドに染まってます。色調製全く無しでこの色が出るのは、さすがトワイライトレッド。効果は一目瞭然ですねえ。

お次はPFフィルター。そのまま寝ずに中央線に乗りまして、新宿へ。青空と、西口のビル群を撮影して、その効果を確認です。

モデル: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/250 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 15mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


送信者 2011/01/26 夜明け&新宿



ガラスに反射する向かいのビル、そして空の青さ。コントラストがくっきりして、これもいままでの写真とははっきり違う仕上がりですね。うーむ、さすがPFフィルター、高いだけのことはあります(笑)。


モデル: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/40 秒
絞り: 13.0
焦点距離: 15mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


送信者 2011/01/26 夜明け&新宿



モデル: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/100 秒
絞り: 13.0
焦点距離: 15mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


送信者 2011/01/26 夜明け&新宿



モデル: Canon EOS 7D
ISO: 100
露出: 1/125 秒
絞り: 7.1
焦点距離: 15mm
フラッシュを使用: いいえ
EFS 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


送信者 2011/01/26 夜明け&新宿



やっぱり、光を調整するフィルターの効果は大きいものがありますね。こうなると、こんどはブルーフィルター、いやいやポートレート用の…もしくはソフトフィルター…夜景用のクロスフィルターも…とますますキリがない世界になってきそうで恐ろしいです。
レンズ沼の手前には、フィルターの手ごわい薮がありそうです(笑)。
ドンケのカメラバッグ | Home | そんな日曜日の午前中

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する